見出し画像

自己表現すること。

最近感じている、自己表現の大切さについて書いていきます。

1、自己表現の意味

私にとって自己表現とは、自分を守るためにすること。
私とは何者なのか、どんな人間なのか、パッと見て分かる。
だから、見て、近づいてきてくれる人もいれば離れていく人もいる。
必要な人、合うが寄ってきてくれる。
相手が苦手なら、私もきっと苦手だから、離れていくならそれでいい。
手っ取り早い手段なのではと思う。

2、自己表現の方法

これは色々、、、というかもはや生き方全てなのではと思うんだけど、
すぐ思いつくのは、絵や言葉、ファッション、、、見て聞いてすぐ分かること。
どんな絵を描くのか、どんな言葉を話すのか、どんなファッションなのか、
全て使って表現したい。
今まで、おとなしそうな方がいいだろう(周りから見て)とか、
何もしない方がいいだろう(略)とか思って、中と外が違った。
だからこそ生きにくいし、周りにいる人たちは合わないし、辛い、みたいな感じだった。
中も外も、一緒の方がいいだろう、それは。
そしたら、そのままの私がいいと思ってくれるコミュニティにいられるし、楽になる。
気楽でいられるのが一番いい。


以上なのだけど、私も29年生きてきて大概こじらせてるから、こういうところに行き着くわけで。
早く社会離脱したいなあと思いながら、こんなことに気づいてしまったんですよね、、。

ハッピー演じてたけど、そりゃあ心ん中でこんなこと思ってたら、ぶっ壊れるよね。
noteでこんなこと晒すのなんだけど、これも一つの自己表現なのです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?