見出し画像

モイモイまかない ~簡単アボカド&サーモン丼~

鮮魚セレクションは悲しいオランダですが、唯一、生サーモンだけはいつでも手に入ります。以前にご紹介したサーモン丼は、あれこれ加えるうちに7層になってしまい、作るときはちょっとした気合が必要です。

手軽に楽しめるサーモン丼はないか…とインターネットを巡り、おいしいレシピを発見。簡単サーモン&アボカド丼です。

告白しますと、この記事を書いているモイモイ其の一は、サーモンが大好物ではありません。ハーリングもしかり…。共通点はちょっと脂っこいこと。好きな人にとってはそこが醍醐味なんだと思うのですが。

そんな其の一でもパクパク食べられるこのサーモン丼のヒミツは、サーモンを漬けにすることです(ヒミツでもないですね💦)。

醤油&みりん各大1とごま油小2、わさび適量のたれにサーモン100gくらいを漬けます。長時間漬ける必要はなく、ご飯用意の最初がマリネくらいでOK。この時、サーモンをいつもよりも厚めに切ること、一口サイズくらいにすること、全部をマリネしないことが、コツといえばコツです。

炊いたご飯(酢飯にしていません)にマリネしたサーモンを並べ、ブツ切りしたアボカドをのっけて、マリネ液をかけて終わりです! 簡単でしょ。ごま油とワサビがいい仕事をしています。

サーモン&アボカド&ご飯だけでもいいのですが、どうしても重ねたいのか(汗)、其の一はご飯の上にノリ、錦糸卵、茹でたきぬさやを敷いています。重ねすぎに注意www


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?