見出し画像

オランダnoおいしい ~秘密兵器でサーモン丼~

mooi-mooiスタッフ其の一は、月に1度くらいサーモン丼を作ります。魚屋さんで「サシミで食べられる?」と確認してから買うこともありますが、Albert Heijnで買っちゃうことも。パッケージには「蒸す」「焼く」料理法が表示されてますが、賞味期限をきちんと確認して、サーモン丼に使っています。サーモンの生食といえばアニサキスが気になりますが、野生サーモン(Wilde zalm)じゃなければ大丈夫だそう。

画像1

サーモン丼をつくるとき、普段食器棚の奥底にしまってある秘密兵器を取り出します。それはバーナー。そう、これで炙りサーモンを作っちゃうのであります。回転寿司やさんで、板さんの観察をしていた経験がここに生きました。

画像2

ちょっと厚めにスライスしたサーモンにシーソルトのツブツブを置いて、ゴゴーッと表面をあぶります(塩粒が跳ね返ることがあるので、ちょっと注意)。

画像3

このサーモン丼、実は七層になっています。前は表面にちまちまと具材を並べていたのですが、生食OKとはいえ、サーモンを余らせたくないこともあり、どんぶりの間口は決まってるしで、ちょっとずつしかのせられないじゃないか。んじゃ並べるんじゃなくて重ねちゃえ!にしたら、ずんずん重なり始め、気づいたら七層になってしまいました。

1層目:ごはん。酢飯にしていません。
2層目:どんこの甘辛煮。しいたけでもOK。砂糖2、お醤油1、みりん1、お酒1に水を適当に入れて、煮汁がなくなるまで煮詰めます。
3層目:錦糸卵
4層目:ニンジン&インゲンを茹で、ごま油&塩で軽く味付け
5層目:スリミ
6層目:アボカド薄切り
7層目:サーモン

サーモン丼というより、なんでも丼じゃないかという声が聞こえてきそうですが💦、サーモンをトップにいろんな味が楽しめるということで♡

【お知らせ】
「オランダnoおいしい」が、mooi-mooiのウェブサイトでも見られるようになりました。ぜひ訪ねてみてください!
https://mooi-mooi.nl/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?