試験まで2週間

お久しぶりのnoteです。


タイトルの通り試験まで2週間。
今度NT-2(B1)のスピーキングを受けます!


前回の投稿から早10ヶ月。

2022年がスタートしてすぐに掲げたオランダ語学習の目標。

「NT-2(B1)のスピーキング試験を受ける」

この目標ずっと忘れていたんですが、8月ごろにふと思い出しました。
今年中に受けると宣言したことを。

あと4ヶ月しかない!
このままだと、また受けずに1年が終わってしまう。
今回は受ける宣言したのに、何もしなかったら受験するする詐欺になってしまう。

すぐに試験のスケジュールを確認。
9月はまだまだ自信がない、12月は都合が合いそうにない。

残されたのは10月26日の日程。
この日に受けるしかない!
過去の経験から試験の申し込みをして受験料を支払ったら、やる気スイッチが入る私。9月頭に試験の申し込みだけ済ませちゃいました。
通常ならやる気スイッチで試験に向けてコツコツと取り組むのですが、なかなかスピーキング練習のやる気が起こらず。

気づけば試験まで残り2週間。本日初めて模擬試験をやってみました。

普段の日常会話が問題なければ難なくクリアできそうだけれど、やはり咄嗟にシンプルで正しいオランダ語の文を発するって難しい💧スピーキング試験は語学に加えて、瞬発力も平常心も要るし。余裕があればちょっとした演技力も取り入れてみたい気持ちもありますが、余計なことはしないほうが無難ですね😅

平常心と短くシンプルに話す事を心がけて、2週間後の試験頑張ります✨

試験と堅く考えずに、30分間適当におしゃべりしに行く感覚で試験会場に向かおうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?