オランダ語学習 2022年の目標

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします✨

早いもので2022年ですね。


早速ですが、<オランダ語学習 2022年の目標>

NT-2  Programma1(B1)のスピーキングの試験を受ける


合格出来るか否か関わらず、今年は受験してみようと思います!



実は去年も

Spreekwoorden(オランダ語の慣用句)を復習しながら、NT-2  Programma1(B1)のスピーキングの試験に合格する!

という目標を密かに掲げていました。


オランダ語の慣用句は、noteにてイラスト交えて更新は出来ましたが、1年の前半で終了。目標の10回は達成したら、力尽いた気がします😅


スピーキングの試験は、結局受けずでしたが、途中から目標を変更してNT-2  Programma2(B2)のリーディングの試験に挑戦する事に。

B2のリーディングはとーっても難しかったですが、奇跡的に合格ラインを超える事が出来ました🎉




NT-2  Programma1(B1)はスピーキング以外のリスニング、リーディング、ライティングは数年前からコツコツと勉強して少しづつ挑戦していました。


しかし、1番苦手なスピーキング。

いつもスピーキング力が足りない気がして、まだまだ会話練習が必要に感じて、もっと上達したら試験を受けようと理由を付けては試験を先延ばしにしてきました💦


2020年はコロナの影響で試験日程が中止や延期となったりで、オランダ語学習の意欲が湧かず、全く勉強しなかった1年でした。

そんなこんなで思い腰を上げてついに2021年9月の試験に挑戦しようと決意したんですが・・

夏頃に申し込もうとしたら、9月の試験が中止になっていました。


その次の10月の試験を受験することも出来ましたが、

ここでNT-2 Programma2(B2)のリーディングを受験するという考えが思い浮かび、そこからいきなり目標変更して、10月の試験を受けた流れになります。

試験の手応えはなく絶対に不合格だと思っていたら、奇跡的に合格ラインを達していました。

合格はしたものの、そこまでの実力には程遠いので、オランダ語の新聞とかは気が向いたら読み続けていきたいと思います😃


かれこれ数年、スピーキングに自信がないと言っては、B1の試験を先延ばしにしてばかりなので、

今年はnoteで受ける宣言をして受けざるを得ない状況にしてしまおうと思います!



オランダ語のinburgeringやNT-2の合格を目標にしている方がいたら、一緒に頑張りましょう〜💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?