食養生(肺)〜最近お肌が乾燥してきたと思ったら〜

秋は、東洋医学でいう五臓の臓器、
「肺」が盛んな動きをする季節だそうです。

<肺が弱っている方の特徴>
・風邪をひきやすい
・咳、喘息
・お肌の乾燥(唇、目、耳、鼻、関節)
・便秘がち
・ぎっくり腰になりやすい

<養生法>
「白いもの」を食べる!
豆腐、大根、ゆり根など
(*豆腐は体を冷やすから、食べ合わせで冷えないようにする必要性あり)
果物でいうと、桃・イチヂクなど
バジル、ラッキョウも◎



肺、弱ってる〜!!!!
と思ったあなた♡
ぜひ意識して取り入れてみてください♪

ただし、こればかり食べるのはよくないです。
何事もバランスよく〜〜〜

身体の「心地いい」感覚を探りながら
楽しんで養生してみてください(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?