見出し画像

1月22日(金)上がったー!

受診日
前回の受診以降安定した状態が続いていたのできっと大丈夫と祈るような気持ちで採血のために預け、採血が終わると主治医が連れて来てくれた。
“ねねちゃん調子良さそうですね”と言われてまだ結果が出ていないのになんで分かるのかな?と思ったら“暇そうにしてました”とのこと。他の人が見ても調子が良さそうと分かるぐらいなら大丈夫に違いない!

検査結果
ヘマトクリット 40.9% 体重4.1kg
上がってるー!現状維持をと思っていたが、期待を大きく上回る最高の結果だ。
主治医より“本来ならステロイドを減らしたいのですが、体重が最初と比べると1kgぐらい増えていて、自然に体重当たりのステロイドの量は減っているのでこのまま様子をみたいと思います。ただ、中性脂肪が上がってきているので、もっと上がってくるようであればステロイドの減量を検討したいと思います”とのこと。
体重4.1kgって…。最近抱き上げる時にさらに重くなった気がしてたのよね。嬉しい悲鳴だけどこんなに増えちゃって大丈夫かしら?と思ったが、“避妊手術もしているのでもう少し増えても大丈夫。少なくとも増えているということは状態がいいということ。ヤバいと思ったらドクターストップかけます!”と言われた。

次回の受診は3週間後!こんなに受診間隔が空くのは発病以来初めてだ。しばらくは落ち着いて生活できそうで嬉しい。
そしてねねちゃんはそろそろ1歳6ヶ月になる。発病時11ヶ月で“1歳を迎えることはないのか”と思ったねねちゃんがそこから6ヶ月も頑張ってその間かわいい姿をたくさん見せてくれた。
まだまだ一緒に頑張るよー!

この日の医療費
再診料、処方量、血液検査(塗抹評価含む)
内服薬(ステロイド、胃腸薬、免疫抑制剤【シクロスポリン+タクロリムス】)
計 38,291 円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?