見出し画像

05. 開業3か月、なんの実績もない私が、なぜいきなり大御所さんとセミナーが出来たのか?

何も知らずに突き進む起業の荒波。

【ひとり起業のアンチョコ】
前回は、開業してたった3カ月で定員50名のセミナーを企画した、その舞台裏をお話ししました。

    

集客は、しつこさ9割!
雨の日も風の日も、病める時も健やかなる時も、
毎日淡々と告知を続けて、さてどうなったか?
  

なんと!

ぴったり満席だったのです。


確か、最終的に30名のお申込みをいただいたのですが、当日、急に都合が悪くなりキャンセルされた方がいたりして、人数が変動しました。

会場の会議室のよくある長机。
ふつうは3人掛けですが、自分自身がパーソナルスペースが狭いとしんどいタイプ。

ゆったりくつろいで集中して聞いて欲しい。
なので出来る限り真ん中を開けて2人掛けで席を作り、どうしても足りないところだけ3人掛けにしました。

するとなんということでしょう!

用意した席にちょうどぴったり!
全員がゆったり2人掛けでおさまりました。

まるであらかじめ決められていたかのように、すべての席が埋まったのです。

しつこさを、神さまも認めてくれたのかもしれません。


なんの実績もなければ、認知すらされていないひよっこが、たったひとりで、よくもまあこれだけ集客出来たものだと思います。

もちろん、対談相手の高田さんの実績と知名度のおかげです。
     

いきなり大御所さんと対談セミナーが出来るなんて、運がいい。
ふつうはそうはいかないよね。

なんて思うかもしれません。

でも、そうじゃないんです。

運でもない。実力でもない(笑)
誰にでも出来る単純な話。
かつ、セキララな話をすると、、、
   

ここから先は

1,744字
月額課金ではなく一度だけ800円。【ひとり起業のアンチョコ】すべての記事が読めます。

ごくふつうの人が、なんの知識もなく起業して、あたりまえに失敗して(笑) そこからどうやって「好きな仕事で食っていく」を10年以上続けられる…

この記事が参加している募集

最後までお読みいただきありがとうございます。スキやフォローしていただけると猫のようになつきます(^^)/