映画『ブルーピリオド』感想文。
※相変わらずネタバレするので、気になる方はそっ閉じしてください。
まとまりのよさ星5。キャラ扱い星2(私情)。
最難関と言われる国立の美大にチャレンジする高校二年の八虎(やとら)の受験物語。
コミックスは現段階で15巻まで出ていて、今は芸大生の葛藤や苦悩が描かれています。
一巻から追っかけておりました、映画化おめでとう!
今回実写化においての懸念が、橋田悠(ハシダハルカ)くんがどうなるか?という事だったんですが、あっ、橋田くんというのは、八虎が受験の為に通う予備校のクラスメイトです。
オサゲはマジメな証の彼です。(by2巻)
現地東京なのに京都弁の彼です。
私の推しです。
なのにモブ化してましたね???
いや、今回の映画、完成度は高いですしベストだったと思います作品的には。
八虎主人公だし、八虎中心なのが当たり前なので、周りのキャラまで前に出すと映画の二時間で纏まらないですからね。
でもだがしかしサブキャラがモブ並にペラい。
わかる、わかるよ、別に他のキャラが先生並に知識あるとかいらんもんね?
説明いらんっちゃーいらんもの、演技で魅せるから。
他キャラの葛藤とか苦悩とかいらんもんね??
八虎役の眞栄田郷敦(マエダゴウドン)さんはめちゃくちゃ演技上手かったですね。八虎がおる!ってなりましたから。
でも私は橋田くんを観に行った部分もあったので、前情報はポスターぐらいで突撃したわけですよ。
ほぼ出番無いやん???
原作割と出てたよね……?
幻覚??
読み返すわ。
世田介くん(天才)もあれじゃめちゃくちゃ嫌なキャラで終わってしまう。
階段で八虎がしんどそうなの突然心配する場面、
「急にどうした……?」
ってなったので、八虎と世田介くんと橋田くんで美術館巡りした話とか、予備校であれこれ会話する場面とか……欲しかったな〜!絡みが欲しい!!!
予備校で八虎が得た物は受験絵画技術だけじゃないんだ!
総じて役者さんの演技は良かっただけに、もうちょい観たいって思ってしまったなぁ。
ドラマ化したら絶対に漫画であった絡みは消さないで欲しい。
漫画に無い部分は脳内で二次創作するので。
ところで予備校の大葉先生、漫画から抜け出て来ました?
江口のりこさん凄いわ。
稼げない大学に行くのはダメな事か?
東京芸大、実は従姉妹が通ったんですが……高校の成績が5段階評価の5か4しか無いような人だったのに、進路の先が芸大って聞いて、
お姉ちゃん、絵とか好きやっけ?
って聞いたら、
全然
って返事があって、一浪してまで入学した従姉妹のことが未だによくわからないんですけど、紆余曲折あって今やなんでか起業してペットグッズの会社の社長やってますね。
なので、稼げないか否かは本人の問題かなと思います。
大学卒業してすぐ海外行ってたし。
芸大行くっていうのも、叔母さんは「いーんじゃない?好きな事すれば」ってスタンスだったけど、やっぱりお金はシビアで国立の芸大に拘った八虎と重なる部分はありますね。
八虎母が「私立は無理」って圧をかけていたのは、よく分かります……我が家も似たような事になると思います。
芸大に行ったら安定した会社に勤めることは出来ないって考えるのは、そうかもしれないけど。
八虎の高校の美術の先生が言ってた
「好きな事に全力で努力できる人は強い。人生の選択肢に好きな事を選べばいい」
って言葉が好きです。
努力できる事は才能だと、アラフォーになってしみじみ思います。
でも稼げなくとも好きな仕事なら満足ってやってると、搾取されがちなので、相場を知って交渉技術も必須かなと思いますねぇ。
日本は他人に奉仕精神求めがちで正当な要求をすると「傲慢だ!」とか言い始めるので、技術職は対価の要求に怯えないでいい世の中になって欲しい。
ほんと。
娘や息子には好きな事を好きなようにさせたいなぁと思いますが、芸大行く!って言い出したら、どうしようかな……って思いました。
映画で観た合格発表、掲載番号の少なさよ。
少なすぎません!???
狭き門すぎる!!!
天才か異才しか居ないというのは大袈裟ではないのかも。
まとめ。
橋田くんのオサゲ短いな〜。
って思ってたけどそれ以上に出番少なすぎたから、漫画読み直して英気を養います。
あっアニメ見たかって?
見てません★
(強火の自分が怖すぎて)
八虎が最後に描いた二次試験の絵、めちゃくちゃ良かったな……。
映画の良いところは、リアルに絵が観れたこと。
実は一番期待していたところでした。
実写映画でしか出来ないから。
もちろん、最高だった!