見出し画像

視点を変えると歴史も変わる

以前、カナダのキャンプ飯について書いたものを投稿しました。

#キャンプの話をしよう with國學院大學 に参加したことがきっかけで、私のタイムラインにキャンプを考える研究室が並ぶようになりました。
noteで気軽に学ぶ♪

そして、面白記事を発見しました↓

人間が火を発明したのは本当か?まさに歴史の改ざんかもというところに興味が湧きました。違う人が違う視点で歴史を振り返った時、たどり着いた答えも違う。新しい解釈が常に正しいとは言えないけれど、自分が知っていることが常に正しいとも言えない。だからこそ、時々アップデートしたいんです。知らないことを知る楽しさもあります。

今、幕末から戦後にかけての本を集中に読んでいます。日本の歴史をよく知らずにこれからも生きていくのはいかがなものか?と気づき、カナダのモントリオールにある小さな図書館で借りています。まさに50の手習い。
実際に読んでみると知らないことだらけ。恐らく、学校の教科書には載っていなかった(であろう)内容ばかりです。そこには今の日本の問題点が透けて見えてくるような気がします。


この第5波で大変な時のことはいつか歴史に変わります。そんな緊急時に日本人はどのような行動をとったか?未来の子供達のいい教訓なるものであって欲しいと願う土曜日の朝。


サポートしていただきありがとうございます。そのお気持ちが投稿を続けるモチベーションになります。大事に使わせていただきます。 コメントはいつでもお気軽にどうぞ!