見出し画像

漆器を普段使いに

漆器は特別な席の物、そう思われる方が多いでしょうか。
当店でも扱う事がありますが、「普通に洗えますか?」と聞かれる事が結構あるのです。

案外難しい事はないので、普段使いにも是非と思っています。
食卓にあると品良く、華やぐ気もしますし。
陶器と違って割れないので、お子様用にと買われる方もいらっしゃいます。

とはいえ、お手入れには陶器等と違う点も少しはありますので、ご紹介したいと思います。

○陶器等と違う点
・食洗器や乾燥機は使えません。
・つけ置きは10分以内で。
・洗った後、水気を拭き取る(自然乾燥しない)。
・研磨剤(固いスポンジ・研磨洗剤)は使わない。
…くらいでしょうか。

言い換えると、普通に食器用洗剤と柔らかいスポンジで洗えます。洗った後は乾いた布で拭く…
これだけです。
正直、陶器やガラスとほぼ変わらない笑。
ものぐさな私でも、これならって思えます。

漆器は「洋」と組み合わせても素敵だし、ガラス器など異素材と重ねたりしても面白い。
「色」もあって食材との組み合わせも楽しいし。

これまで漆とご縁の無かった方も、漆器案外使えるかも…とだけ覚えておいて、良い出会いがあった時に手に取ってみるのも一興かなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?