見出し画像

HIS×MAL TRAVELCLUBのご紹介!

こんにちは。MyAnimeListでメタバースプロジェクトを担当している横山です。

さてみなさん!いきなりですが
日本のマンガアニメの聖地秋葉原でMyAnimeListのロゴを掲げて道に立っていたら、どのくらいの時間でMALユーザーに出会えるのか!?

正解はなんと30分でした
「MyAnimeListアカウント持ってますかー?」 「Yes! 持ってるよー!」と嬉しそうにスマホの画面を見せてくれたみなさん。

MyAnimeListを愛用してくれている方に日本でこうして出会いコミュニケーションできるなんて、とっても嬉しいことです。最近は街を歩いていると日本に訪れてくれている海外旅行客がとっても増えてきて、楽しそうに食べ歩きやお買い物をしている様子をよく見かけますよね!

今回は、私たちMyAnimeListが現在メタバースを活用して、HIS 様と協業で取り組んでいるインバウンド施策についてご紹介させてください♪

■MyAnimeListとメタバースについて

MyAnimeListがメタバースプロジェクトを始めたのは、2022年秋のコミュニティによるお祭り”MAL文化祭”となります。文化祭については以前このMonthlyMALでもレポートさせていただいていましたね! 

MyAnimeListの2Dの世界(WEB アプリ)で盛り上がっているコミュニケーションを、そのまま3Dの世界に拡張出来たら✨ ステキな時間が生まれるのではと、私たちは2023年2月にMyAnimeListのコミュニティ機能である”クラブ”に、
仲間と気軽に会話が楽しめるメタバース空間を接続した”3DClubroom”をβリリースいたしました!

MyAnimeListには、現在約5000個を超えるクラブ(コミュニティ)が存在しています。クラブでは日々MyAnimeListのWEBとアプリの中で部活動のような雰囲気で好きなことを語り合ったり一緒にモノを作ったりしながらコミュニケーションしています。

3DClubroom はMyAnimeListのデスクトップとアプリに対応しています

部活動といえば部室が必要ですよね! 放課後にまったり語り合ったり練習終わりについつい部室で会話が盛り上がってしまい長居してしまったり😃

リアルで起きる気の合う仲間とのそんなエモい時間をメタバースで過ごしてほしいという想いから”部室”という世界観をテーマに3DClubroomが生まれました。

近年メタバースといえば大型の都市や建物が立体化される事例が多い印象がありました。私たちはあえて狭く、あえて絞って、15名くらいがワチャワチャ戯れられる小型のメタバース空間を作ることを選択いたしました。

アメリカやオーストラリア、フランス、インド、ネパール!
わたし自身、3DClubroomで様々な国のMyAnimeListユーザーと語り合い、写真を撮って遊んだり、部室を駆け回り鬼ごっこをしたりとエモーショナルな時間を過ごさせてもらいました。

中でも印象的だったのは、とあるユーザーの声。

「日本は夢です、日本に行くことは憧れです」

日本を夢を語ってくれるキラキラとした眼差しに、心がズキュンと動かされました。漫画やアニメを通じて日本に行ってみたい、日本が好きという気持ちが育まれているのだと感じました。

■HIS✖️MAL TRAVELCLUBの発足を経て

これは海外にいるアニメ漫画好きに向けて、もっと日本の魅力を届ける事が出来れば日本の観光産業にも貢献できるのではと感じていた私たち。
幸運にもとてもステキなパートナー様に恵まれました。

日本を代表する旅行代理店のHIS 様です✨
MyAnimeListと協業でアニメ漫画好きの世界中の日本ファンに向けて “HIS✖️MAL TRAVEL CLUB”を発足いたしました。

MyAnimeListとHISは現在、NFTやメタバースなどのWeb3領域を活用した新規事業のPoCとして海外のファンコミュニティの形成、マーケティングとプロモーションを同時に実施中。

インバウンド需要がふたたび高まっている現在、海外アニメファンにとって理想とするのはどんなツアーなのか。『HIS✖️MAL TRAVEL CLUB』では、アニメの聖地巡礼はもちろんのこと、日本でしたいこと、食べたいもの、行ってみたい場所を修学旅行の予定を決めるようにみんなで楽しく語り合い、オリジナルツアーの開発を目指して活動しています。

■コンテンツのチカラで日本の魅力を世界へ発信

現在のTRAVELCLUBの活動はまずは東京にフォーカスしまして、アニオタにとって最強の東京ツアーを考案しています!

みんなで旅のしおりを作るDreamTourプロジェクトを始めました

このシートにプランにどんなツアースケジュールが埋まっていくのか。
ドキドキワクワクです✨
毎週 3DClubroomに集まって クラブメンバーとミートアップを行なっています。

TRAVELCLUBを運営していると色々と面白い発見が日々あります。

例えば東京で食べたいFOODについて語り合った時のこと。アニメ好きのみんなにとって、買い物にお金をかけたい!けど美味しいものも食べたいという中で、1日に食べ物に予算として考えられるのは100ドルくらいかなっという意見が多かったのです。

100ドルあれば、程よ〜く色々な選択肢が考えられそうですね!
朝は軽めにチェーン店の定食にして、夜は豪華にお寿司をなんて♪

3DClubroomの中では好きな画像を表示することができるのですが、朝ごはんは何を食べようか、昼ごはんは何を食べようかと参加者みんなが真剣に画像に熱い眼差しを向けて討論を交わしている様子はとってもFunnyです💓

ショッピングはやはり秋葉原が大人気です。1日じゃ足りないから最低でも2日間は通いたい!という希望を多く聞かせてもらいました。

アニメグッズを買いに行きたい!という熱量の高さが感じられるショッピングプラン

かわいい部室空間の中でアバターになって直接会話できると、日頃MALの掲示板で名前を見かけているユーザーが本当に目の前に立って目と目を合わせて会話をしてくれているような感覚になります。オンライン会議ツールでお話しするのとは少し体感が違います😌

HIS✖️MAL TRAVELCLUBルームの様子

あのマンガのあのシーン、あのアニメに出てきたあのご飯
世界の人たちはマンガやアニメから日本の文化を自然と学んでくれているのだと思います。

今後、主に地方自治体様向けにIPコラボのインバウンドPR企画を
積極的に提案していきます✨
コンテンツ企業や、提案に今日を持っていただけるセクションやご担当の方
ぜひご連絡くださいっ

みなさんもTRAVELCLUBの部員になりませんか?

日本のIP(マンガ アニメ)が大好きなMALコミュニティのみんなと
全国様々な地域の素晴らしい景色や、文化、体験。
日本の魅力を世界へ届けて行きましょう🌏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?