見出し画像

子どもが同じことを繰り返していていいの?

みなさんこんにちは。幼児と小学生のモンテッソーリ教育がうけられる教室、モンテッソーリ・ファームです。

ここでは「自立」「集中」「幸せな居場所」を目指しています。

・・・

今日のテーマは、幼児期と児童期の違いの一つ「くりかえし」です。

皆さんは、子どもが同じことばかり繰り返している姿をみたらどう思いますか?例えば来る日も来る日も、折り紙で同じものを折っている。同じ線を切っている。同じ本を繰り返して読む。同じおもちゃで同じ遊びを繰り返している。

大人から見ると「もっと違うことに挑戦してほしい」、「世界を広げてあげたい」と思いますよね。

その気持ちもわかりますが、でも繰り返すことの大切さもあることを今日はお伝えしたいと思います。


ルーティーンの大切さ

幼児期の子どもたちは秩序の敏感期にいます。敏感期とは、ある能力を獲得するためにある特定の事柄に特に敏感になっている時期のことです。だから「いつもと同じ」がとても大事です。

幼児期は秩序感が特別大切な時期ですが、でも、実は幼児期も児童期も関係なく「秩序」は私たちすべての人間の「安心」につながっています。秩序は全人間の共通する「人間の傾向性(人間が人間らしくいるために必要な衝動)」でもあるからです。

だから、幼児期も児童期も、一日の流れや、クラスに入ってからのルーティーンがあるもとても大事です。


例えば、モンテッソーリ・ファームでもある幼児の子は最初はまわりの子どもたちのやっていることを見て、そしてお茶を飲み、そしてまず最初に手に取る活動はいつも決まっています。そうやってだんだんエンジンをかけ、ギヤを入れていくのです。


児童期の子どもは、クラスに入って、物を指定の場所に置くなどのおしたくをしてからまずはジャーナルを書きます。ジャーナルをまず書くことで、自分がその日やることの見通しをたてて安心して動くことのたすけになっているように見えます。

ルーティーンが大切なことは幼児も児童も同じです。次は「繰り返し」の違いを見ていきましょう。

幼児期のくりかえし

3-6歳の幼児期の子どもたちは、児童期と異なる様々な特徴をもっています。その一つが「同じことを繰り返す」です。

自分で選び、選んだものを繰り返します。繰り返しているうちに集中します。そして達成感をもってやめる、このサイクルが何よりも重要です。

子どもは繰り返して集中するそのプロセスにより動きそのもの、試行錯誤する力、集中力、物事よく見る目、粘り強く頑張る力、など、多くのことを学んでいるのです。

ある子は、先生が色々と他の活動の紹介をしてもとにかく夢中で、指先を使う一つの活動ばかリしています。でもそれでいいのです。彼には今そのお仕事が必要で、そこでよく見て、手を思い通りに動かして、集中する力を養っているのです。

有名なエピソードは将棋の藤井聡太さんが幼稚園で毎日毎日ハートバッグをつくっていたというものがありますね。

選ぶものは子どもにとって違います。
「手を使う練習をしたい」「この動きを習得したい」等子どもは本能的に自分に何が必要なのかわかっています。子どもが選ぶのには理由がありますので、大人の思惑で「もうこればっかりやっていないで、違うのをやろうね」などとは言わないように気を付けていきたいです。

感覚・運動の敏感期にいる子どもたちにとって「何か意味のあることを、最速でできるようにする」ことよりも思い通りに動く運動器官、五感をつかって豊かに感じられる感覚器官を完成させていくことが、くりかえしによって可能になるのです。

児童期の繰り返し

一方で、小学生はどうなのでしょうか?
小学生は「同じ繰り返し」では物足りなくなります。

なぜ?

思い通りに動く手や、感覚器官はすでにほぼ幼児期に完成しているため、今度は別の能力を伸ばしたいからです。

それは「想像」です。工夫して、原因と結果が知りたいと思っています。だから、一つのことを紹介しても小学生は極端なことを好みます。


例えば、283×34というかけ算を紹介して、自分たちで繰り返すときには
283 ×35などはしません。

「先生!999999×99やりました!」

レッスンで紹介された内容を飛び越えて、自分たちで工夫します。

多角形の紹介をしたら、十角形をとおりこして、百角形のようなものを作った子どももいました。

自分たちでやりたい!知りたい!と思った時の小学生のエネルギーはすさまじいです。

今後も、幼児期、児童期のそれぞれの特徴にあわせた繰り返しが実現できるように子どもたちをみんなでサポートしていきたいです。

(執筆者:あべようこ

・・・

モンテッソーリ・ファーム

●幼児と小学生のモンテッソーリ・ファーム⁡3-12歳までの国際モンテッソーリ協会(AMI)公認モンテッソーリ教師資格者と海外の園や小学校のようなモンテッソーリ教育のクラス環境がお待ちしています✨⁡

プロフィールのURLからのホームページからお問い合わせください✨⁡

SNS

モンテッソーリファームのHP
https://montessori-farm.com/
モンテッソーリファームのツイッター
https://twitter.com/yokomontessori
モンテッソーリファームのインスタグラム

https://www.instagram.com/montessori_farm_tokyo/?hl=ja


モンテッソーリ教師募集


モンテッソーリ園や小学校に通えなくても、子どもにモンテッソーリ教育を受けさせたい!そんな方のためにモンテッソーリ・ファームはたとえ週に数回のアフタースクールの形態であってもできる範囲の最高のモンテッソーリ教育を行うことを目指して、スタッフ一同日々頑張っています。現在、想いを共にして一緒に働いてくださるモンテッソーリ教師を募集しています。興味のある方はご覧ください。