見出し画像

vs 鹿児島ユナイテッドFC戦

2-0 勝利
勝ったのであまりネガティブなことは書きたくないのですが…w
優勝するならこういう試合を増やすのがマスト
内容悪くても勝ち切る、クリーンシート
これがシーズン通して大事

ネチネチは書かないので箇条書きのみ
・潤也相変わらずシュート外しすぎ、これからの試合これでは苦しくなる。しっかり決めろ
・イサカ相変わらず宇宙開発多すぎ、しっかりしろ
・氣田、PKあれはない。簡単に蹴りすぎ、10番なら決めろ。あれで流れ変わったら終わる。
・坂本、やはりコンディション上がらない。泰授と息が合わない。坂本内側取り過ぎない方がいいのに。もうちょいサイドラインきわからのカットイン、泰授が後ろからのヘルプを増やせ。
・優介帰ってきた。さすが。
・國分もさすが。仙台戦は優介か國分かどちらも期待もてる。
・ごっちゃんは相変わらず神
・麗央やっとゴール、やった
・もっと早い段階で追加点とらないと。ダービーは甘くない。

以上。来週ダービーなので今日の内容は忘れます。

あと、小言というか、えっ⁇と思ってしまったことがあり、まぁ、流してみてもらえればいいですが…

後ろにいたおばさまが、
選手が帰る時、りょーまへ期待を込めたチャントをサポーターが歌ったあとに、

おばさま「さぁいけ、りょーま、今ここでって、チャント歌うとプレッシャーになるから歌わないほうがいいのにね。もっと気を楽にさせてあげたらいいのに。」

えっ⁇はぁ…。

あの…、氣田亮真はプロサッカー選手で、お金を貰ってサッカーを職業にしている方なのですよ。
気を楽にしてあげたいのはまぁ分からんでもないですが、チャントを歌うのやめたほうがいい⁇
プレッシャーになる⁇なんだそれは…
モンテディオ山形の10番を背負って、ライバルチームのベガルタ仙台から覚悟をもって自ら成長するために移籍した選手にプレッシャーを与えないほうがいい?
理解不能。それは10番を背負って試合に出ている氣田自身が一番理解している。プレッシャーがあるのは当然、当たり前。プレッシャーを背負って跳ね退けて活躍するのがプロサッカー選手の宿命で仕事です。
小中学生の部活ではないのです。逆に期待できないという表れになり失礼ではないか、歌わないのは。
あんまりいいたくないですが、だからモンテサポはぬるいとか言われるのです。
表現方法や感じ方は人それぞれなのでそれを否定する気は全くありません。
ただ、サポーターもやはり上を本気で目指すのであれば選手に対峙する姿勢と自分たちがどれだけ本気で一緒に闘っているか、声出し、手拍子でしか後押しできないからそれをどれだけ表現するか。それしかできないから全力で応援する。それに尽きると思う。
何回もいうが表現方法や感じ方は人それぞれ、応援、声出しを強要するつもりはありません。ただ、サポーターも本気の覚悟がないと優勝、J1昇格を後押し、達成することはできない。と思っている。
重すぎる想いかもしれないが、優勝するという、かなり大きな目標を達成するというのはそういうこと。生ぬるい覚悟では無理。

あくまで個人的に思ったことで、小言なので、何言ってんだ、という方もいるとは思いますのでそんな方はスルーしてください。私は毎試合、行く試合は全力応援するし、不甲斐ない試合をしたら選手にはっぱをかける言葉もかけます。それは自分の覚悟だから。

以上。

来週、ダービーは死んでも勝つ!!!!!
応援頑張りましょ📣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?