見出し画像

「非日常体験 SCO FESTIBAL」 2024SDGsコーナー体験記vol.7

人間UFOキャッチャー!巨大ガチャ!

株式会社SCOグループが、人間UFOキャッチャーや巨大ガチャポンなどのイベントを開催しました。人間UFOキャッチャーは東北初進出のイベントだったそうです。特設ブース前には、開始時刻前から多くの来場者が並び、参加するのを心待ちにしていました。今回のような日常で味わうことができない体験をすることで、無形資産を得ることができるとSCOグループのみなさんは考えていらっしゃいます。また沢山の無形資産を蓄積することで、人は人生を豊かにすることができると仰っていました。SDGsコーナーではこれからも様々な新たな取組を行いますので、是非引き続きお立ち寄りください!

プロ棋士の実力を体験

今試合は天童市応援デーとして開催され、将棋の町として有名な天童にちなみ、プロ棋士3名による指導対局が開催されました。参加したプロ棋士は、深浦康市九段、野口浩貴八段、黒沢怜生六段の3名です。多くの対戦者が3名のプロに指導を受けながら、対局していました。筆者も対局を見守っていましたが、プロ棋士の打つ手に圧倒されました。参加者達は棋士の助言に耳を傾けながら、学びを得ていたようです。プロのすごさを体感することで、ホンモノを知り、何か感じることがあるのではないでしょうか?
その何かを提供できていたのなら、当コーナーに関わる一人として、幸いです。

モルック

SDGsコーナーでは、モルックの体験会を開催しました。モルックとは棒を投げて、スキットルと呼ばれるボーリングのピンのような物を倒すスポーツです。ボーリングと似ていますが、投げるものが比較的軽いので、多くの年代の人が、より気楽に楽しむことができるスポーツです。実際、今シーズンで一番多くの来場者がSDGsコーナーを訪れ、芝の上で交流していました。老若男女一緒にプレーし、年齢の垣根がなくなっていく、、、
スポーツを通して、たくさんの笑顔を見ることができました。

モンテディオ山形SDGs体験記vol.7
2024年5月12日(Sun)
第15節
VS 水戸ホーリーホック

ライター:佐藤修平

●SDGsパートナー

THINET
株式会社ミズサワセミコンダクタ
山形朝日株式会社
株式会社京都スペーサー
株式会社ソフィア
Pay Light
株式会社メイコー
渋谷建設株式会社
オザックス株式会社
東都クリエート株式会社
共和合成株式会社 
三井・ダウ ポリケミカル株式会社
SKグループ 
ロンタイ株式会社 
株式会社フォンテーン
高橋工業株式会社