見出し画像

「社会に貢献するために、プロサッカークラブの集客力や情報発信力を活用するということ」|モンテディオ山形SDGsコーナー体験記

NDソフトスタジアム山形のある天童市は将棋駒の生産が盛んです。毎年春には人間が将棋駒の役割を担い対局を行う「人間将棋」が開かれます。今年は4月16〜17日に、3年ぶりに開催され多くの人で賑わいました。
4月23日、大宮アルディージャ戦もたくさんのサポーターのみなさんに来場いただき、キックオフ前から盛り上がりを見せていました。

スタジアムの賑わいとともに成長するSDGsコーナー

他チームのサポーターの方や、SDGsコーナーに協力をいただくために県外から訪れた企業や団体の方とお話しをさせていただくと、モンテディオ山形のスタジアム外が、キックオフ前から賑わっていることに驚かれる方が多いです。実際、取材しながら話を聞いていると、「今回は用事があって試合を見ることはできないけど、遊んだり食事をしたりするために来た」など、スタジアム外の催しを目的に来ている方も少なくないように感じます。昨シーズンも、モンテディオ山形のSDGsコーナーの存在を知り勉強のために中高生が立ち寄ってくれるということもありました。内容が充実しているスタジアムグルメ、ステージでの歌やダンスのショー、マルシェなどのイベントの盛り上がりとともに、SDGsコーナーも徐々に浸透してきています。

体力や体格だけに、結果が左右されないスポーツを発信する重要性

今回のユニバーサルスポーツ体験コーナーは「フライングディスク」を紹介しました。今も昔も、フリスビーは人気のレクリエーションですが、日本フライングディスク協会のホームページによると、7人チームで対戦する「アルティメット」や、規定時間内に自由に演技をして完成度や難易度を競う「フリースタイル」など、フライングディスクに関する競技は12種目(世界公認11種目+日本公認1種目)あるそうです。今回は、ディスクゴルフのゴールを使い楽しんでもらいました。

NDソフトスタジアム山形まで車で約2時間かかる、山形県酒田市から来た4人組も体験しましたが思いの外、苦戦していました。最後の最後にやっとゴールを決めることができ、思わず歓声が。「サッカーや野球、陸上や体操などが得意な『運動神経の良い人』が必ずしも上手なわけではないと思いました。テクニックが大切なので、体力差に左右されず、たくさんの人に楽しめるのではないかと思います」と感想を話してくれました。

スタンプカード、2周目突入の方も! SDGsを考えることが習慣に?

SDGsコーナーでは、スタンプカードの取り組みも行い、ブースに立ち寄ったり、ユニバーサルスポーツを体験したりした方に、スタンプを押しています。20コ貯めるとプレゼント進呈で、昨シーズンから引き続き行われており、2周目に突入した熱心な方も少なくありません。

「スタジアムに来たのだから、スタンプをもらいがてら立ち寄ろう」と、習慣になっている人も多いようです。2周目のカードもすでに10個以上のスタンプを集めている山形市から訪れている男性は「ホームゲームに来たら必ず立ち寄っています。SDGsに興味をもつきっかけになり、ゴミの分別とかできるところからきちんと意識するようになりました。ユニバーサルスポーツ体験も、テレビで紹介されていたモルックや、パラリンピックで興味をもったボッチャなどを体験できたのもよかったですね。スタジアムに来る楽しみの一つになっています」と話してくれました。

また、尾花沢市からほぼ毎ホームゲームに訪れているという夫婦も「ここに立ち寄ると、いろいろな情報に触れることができて、やってみたくなります。SDGsもこれまでは意識していませんでしたが、テレビなどで出てくると気になってチェックしたりもしていますね」と話します。一人一人が、持続可能な社会づくりについて、少しずつ考えるきっかけになっているのかもしれません。
モンテディオ山形の応援をしに、NDソフトスタジアム山形に来ることが、日常の楽しみになっている方もいると思います。その楽しい場所に、楽しい気持ちで、社会のことを少しでも知ることができる場所がSDGsコーナーです。最初は、「時間があるからユニバーサルスポーツ体験でもしてみようかな」とか、「プレゼントがもらえるならスタンプを集めてみようかな」とか、些細なきっかけでも、その一歩を踏み出して、SDGsについて一緒に考えていければ嬉しいです。

2022モンテディオ山形SDGsコーナー体験記 vol.5
2022/4/23(Sat)
第11節
vs 大宮アルディージャ

ライター
松田 陽

●SDGsパートナー

株式会社チェンジ・ザ・ワールド
THINET
イーレックス株式会社
株式会社ミズサワセミコンダクタ
山形朝日株式会社
株式会社京都スペーサー
株式会社ソフィア
株式会社スマートチェックアウト
株式会社ライフエッグ
株式会社メイコー
日本電子株式会社
渋谷建設株式会社
カイクラ
株式会社日本エコライフ
株式会社庄内クリエート工業

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!