見出し画像

【接客】美容師は聞き役でいることも大切 髪結い処櫟 瀧島麻耶【対談】

美容師歴23年、10年前に羽村で美容サロンをオープンした経歴をもつ瀧島さんに接客についてお話を伺いました。
瀧島さんの他の記事はこちら↓になります。

櫟(いちい)さんは、4年前に現在の場所に移動し、直近でさらにリニューアルを予定しているそうですが、その理由が旦那様の会社に原状回復の依頼のあった美容サロンさんを買い取ってそのサロン勤めていたスタッフさんを改めて今の店舗で受け入れる為のリニューアルだそうです。
美容サロンを買い取ったエピソードもとても印象的でしたのでそちらは是非動画もご覧ください。


接客面では、瀧島さん自身は実は人見知りで、話すのが得意ではない瀧島さん。

逆に、話さないように、話しすぎないように気をつけている。

話しすぎないように聞き役に回っていると、逆にほかではなかなか話しにくいことも話して頂けることがある。

お客様も話さない方の場合、全く話さずに終わってしまうあるそうです。

気負って話さなくても話すのが苦手であれば話さずに自然体でいることが大事。

自然な瀧島さんにはなんだか自然に引きつけられる魅力があるなと感じた対談でした。

▼対談者のプロフィール▼
【名前】瀧島麻耶
■経歴
2.4生まれ
小学生の頃からの夢をかなえ美容師になる。
ハリウッド美容専門学校卒業後、 京王線にあるサロンに4年ほど努め、1店舗サロン・ハケン美容師・大型サロンを経て
美容室「髪結い処櫟」をオープン。
その後6年後、旦那様の会社と統合して2年後に移転・2店舗目をオープン。
■実績
美容師として23年の経歴を持ち、これまで多くのお客様を担当、セットの仕事も数多く経験
大型店では100名以上いるスタッフの中でトップの売り上げを上げ10店舗以上のエリマネージャ―や幹部を経験
◾️講師実績
銀座にてメーカー認定ヘッドスパ講師
ママさん向けの起業講座講師 耳つぼ講師
シャンプー講師
◾️その他
日本髪講師として海外ブランドの開発者や海外の方に向けて活動
仕事旅行者とタイアップ
ママ美容師として書籍発売
2021年に2店舗目をオープン
リピート率80%以上の実績を持つ

女性しごと応援ナビ
ママの美容室経営術 ~子育てと美容師を両立させる方法~


hairlogyのご紹介

美容師として「自分らしさ」発揮できていますか
お客様からのリアルな声から本来のつよみ(自分らしさ)を発見するアンケートシステムを活用して自分らしさとは何かを考えてみませんか
ご自身での活用はもとより、教育指導で困っている教育担当者さんや責任者の方にもご活用いただいております!

hairlogy YouTube チャンネル

YouTubeのhairlogyチャンネルでは、他の動画もご覧いただけます。
美容師さんと「接客」「働き方」「つよみ」「教育」などをテーマにした対談や、サロンワークに役に立つ情報も配信しています。

オンラインコミュニティ「あすの美容を考える」

全国から美容師さんが集まるオンラインコミュニティを主宰しています。
美容師さん同士がお互いに討論して課題について考えたり、異業種の方から学ぶコンテンツ、リアルでのイベントも開催しています。


運営会社:株式会社モンテカンポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?