見出し画像

【働き方】スタッフにとって働きやすい環境とは eim 木村勝司【対談】

現在は7店舗のサロンを経営しているeimの木村さんに「働き方」についてお伺いしました。木村さんの他の記事はこちら↓になります。

木村さんの若い頃もみなさん同様働く環境は厳しかったようですが、現在では他のサロンさんと同様にeimさんでも待遇面や勉強の方法などは大きく改善をしているそうです。

eimさんでは「eimアカデミー」と称して、月に3〜4回アシスタントさんだけを全店舗からスタジオに集めて、合同練習会をしているということに驚きました。アカデミー当日は、スタイリストさんだけで営業をしているそうですが、そうすることで勉強はもちろん、他店のアシスタント同士も交流をする事ができて、成長意欲もますます高まりそうだなと感じました。

また、eimさんでは、正社員、契約社員、業務委託の働き方を選べるそう、 スタッフさんも20〜40歳までいらっしゃるそうで、それぞれのステージにあわせて雇用形態を選べることでより多くの方を雇用できるなど、オーナーさん視点でも採用の幅も広がるなと思いました。

雇用形態が違っても他の点では変わらないそうで、そのような点も働きやすさに繋がっているのではないかなと感じた今回の対談でした。

▼対談者のプロフィール▼
■名前
木村勝司(キムラショウジ)

■経歴
地元大阪の美容専門学校卒業後に上京。
都内で複数店舗を展開する美容室で店長、マネージャーを経験しその後町田にeim hair design 町田店をオープン。
現在美容室7店舗とeyelash &nail salonを経営。そして2023年度よりシェアサロンをオープン。
西東京、神奈川県を中心に展開中。

■実績
○2022年5月
複数サロンを経営すること為に絶対に必要な3つのこと
講師として登壇

○2022年7月
情報の宝箱 経営自力塾 
経営者よ覚醒せよ オンラインセミナー
講師として登壇

■美容師としての思い
「ヘアスタイルを通して素敵な生活を」このような想いから美容師になり、そして起業しました。
美容師という職業は素敵なヘアスタイルを提供するだけではなく、人の繋がりを生み元気•感動•絆を提供できる場でもあります。
今後更にお客様にとって価値のある存在であり続けたいと考えています。


hairlogyのご紹介

美容師として「自分らしさ」発揮できていますか
お客様からのリアルな声から本来のつよみ(自分らしさ)を発見するアンケートシステムを活用して自分らしさとは何かを考えてみませんか
ご自身での活用はもとより、教育指導で困っている教育担当者さんや責任者の方にもご活用いただいております!

hairlogy YouTube チャンネル

YouTubeのhairlogyチャンネルでは、他の動画もご覧いただけます。
美容師さんと「接客」「働き方」「つよみ」「教育」などをテーマにした対談や、サロンワークに役に立つ情報も配信しています。

オンラインコミュニティ「あすの美容を考える」

全国から美容師さんが集まるオンラインコミュニティを主宰しています。
美容師さん同士がお互いに討論して課題について考えたり、異業種の方から学ぶコンテンツ、リアルでのイベントも開催しています。


運営会社:株式会社モンテカンポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?