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【接客】お客様に耳を傾ける SORANIWA オーナー 泉山勇人【対談】

美容師歴17年になるSORANIWAの泉山さんに接客についてお伺いしました。

泉山さんが接客をする上で大切にしていることは「お客様に耳を傾ける」ことだといいます。

美容師さんですからもちろんカウンセリングなどでお客様の要望に応えるという意味で話をよく聞くということは必要かと思いますが、泉山さんの意図は少しちがうところにもあったようでした。

カウンセリングによってお客様の希望を引き出すのはもちろんですが、お客様からは髪以外のお話もよく聴くそうです。

日頃不満に思っていること、政治、ニュース、事件など最近どんなことを思っているのか。
お客様がどんな考えを持っているのかを聴くように心がけているそうです。

ポジティブな話はもちろん、ネガティブなお話も美容室に来た時に吐き出していただくことで、髪の毛はもちろん気持ちもスッキリして帰っていただきたい。

SORANIWAに来たらリフレッシュができると思っていただきたくてサロンをオープンされたという想いがあるそうです。 美容師の想いを押し付けるのではなく、普段の生活からちょっと違う空間に来ていただいた時間を大切にしたい。

そんな泉山さんのお客様に対する思いが伝わってくる対談でした。

▼対談者のプロフィール▼
名前:泉山勇人(マイケル)
■経歴
S60.06.03生まれ
美容師養成学校卒業後、2006年より東京の表参道のヘアサロンにて勤務。
同サロンの2店舗目のオープニングスタッフとして自由が丘で勤務
2021年6月、自身のサロン"SORANIWA Hair&Green"をオープン。
シャンプーから全ての技術をマンツーマンで行うプライベートサロンを経営している。
SORANIWA Hair&Green
SORANIWA|Instagram


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