見出し画像

2歳6ヶ月〜成長記録〜

最近、ごっこ遊びが高度化している娘。

よく夫とお医者さんごっこをしているのですが、
「意識がありません。AEDを持ってきてください。」
と言って、心臓マッサージを始め、段ボールでつくったAEDを装着すると、
「離れてください。バンッ。」
心電図を確認して、
「良くなりました。」

救命救急の一連の流れをやって見せてくれます。

他にも、転落して足を怪我したポポちゃんのレントゲンをとって包帯を巻いたり、頭を打ったポポちゃんにMRIの検査をして頭蓋内血腫の手術をしたりと、内容が高度過ぎてついていけません。

娘に頼まれて私も一緒にやるのですが、私の知識不足で娘から「そうじゃないよ」と怒られる始末、、


このシリーズの絵本がとても分かりやすくて、応急手当について娘と一緒に学んでいます。

日常の中で起こるケガや病気への家庭での対処の仕方が、子供でもわかるように描かれているのでおすすめです。

・ハサミを使ったり、折ったりと工作が大好きだった娘が、「形」に興味を持ち始めました。
レゴブロックやマグネットブロックで立体をつくって遊んでいます。

・文字に興味を持ち始めました。
絵本のひらがなを指でなぞったり、ひらがなのワークをしたりしています。
お正月に自分で決めた「字をかけるようになる」という目標を本当に達成するのではないかと思い始めました。

・迷路ができるようになってきました。

・11月からの幼稚園に向けて、お弁当生活を始めました。
始めてみると、意外と快適なお弁当生活。
お昼ご飯のことを気にせずに生活できるので、1日の自由度が増しました。

・虫や動物が大好き!
畑でバッタを追いかけたり、お馬さんに人参をあげたりしています。


・言葉が達者な娘ですが、なぜか「卵焼き」は“たまやごき”、「お薬」は“おすくり”、「爪楊枝」は“シーハー”または“めんぼう”と言います。シーハーは本当に謎です(笑)

・最近は海でのお家づくりにはまっています(夫が)。娘も一生懸命に流木を集めるお手伝いをしています。



・マングローブカヌーに乗りました。
初めてのカヌー。一生懸命オールで漕ぐお手伝いをしてくれました。

・田植えに初挑戦。
稲作保存会が主催する田植えに家族で参加しました。
娘は泥に足をとられながらも一生懸命に苗を植えていました。
後半は泥遊び。泥のなかで全身で遊んでいました。お米ができたらおすそ分けしてもらえるようなので、食べるのも楽しみです。


冬は風が強く曇りの日の多い島ですが、4月はやわらかな日が差し、お外遊びがとても気持ちが良いです。
植物や鳥も、春の訪れを喜んでいるのを感じます。

空に向かって大きく葉を広げる植物のように、娘にも伸び伸びとしなやかに成長して欲しいです。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?