見出し画像

バーチャルシャークの函館旅行

秋!それは旅行の季節!

ということで北海道、バーチャル函館へ行ってきました
前回はまぜあんが来訪した(参照:https://note.com/montbexxx/n/ndbc70ecab2cb)こともあり、今度は我々が遊びに行こう!という話になったので

サメ生初!北海道新幹線!
めっちゃ真面目に作ったしおり

ちなみにものすごく真面目にスケジューリングして綴じ方とかもこだわってコピ本風しおりを作ろうとデータを作りましたが、台風の雨でぐちゃぐちゃになる予感しかしなかったので、データ配布になりました。残念

それでは!れっつ!ごーーー!!!

■1日目

・はやおき!5時に起きる

・バーチャルTOKYO駅にて、りんり先生と待ち合わせをする。服装を教えてもらうが、全く同じ色の服を着た人間を3人くらい連続で見て自信喪失する

・新幹線のホームで合流。りんり先生が「この日の為に買ったのよ!」と防水の鞄を見せてくれる。かわいいね

・朝ごはんを食べてなかったので、駅弁を食べる。ヘルシー!健康!みたいなお弁当を買えば塩も控えめそう!という偏見の元チョイスされたお弁当。割と味はしっかり付いてた。量もそこそこあって腹パンになる

30品目ステキ駅弁

・一生懸命30品目数えるが、りんり先生に「フタに書いてるでしょ!」と言われる。全部書いてあったわ

・どうにかごはんを完食

・バーチャルTOKYOからバーチャルHOKKAIDOまでは新幹線で4時間ほど。ここからは、寝てないのに元気な真鍋りんり&旅行でテンションブチアゲシャーク、炸裂

・「あの」真鍋りんりとトークし続け、脳が溶ける

真鍋りんり、旅行の意気込み

・特殊な訓練を積んだもんべでも溶ける。初心者は脳を破壊されるので気を付けられたし。真鍋りんりは劇物ぞ(※褒め言葉です)

・青函トンネルを通ってる間は新幹線の電光掲示板にお知らせが出たり、どこを走ってるかを教えてくれる。真っ暗だけど少し楽しかった!

・バーチャルHAKODATE、弾着!

・どうにか移動をし、宿に荷物を預ける

・早速観光へ向かう!わくわく!行くぞーッ!

外観、ハデハデ!

・函館といえばラッキーピエロだろ~!と、いうことでラッピの前で待ち合わせをし、まぜあんを待つ

メニュー豊富
お隣は函館名物ハセスト

・お昼はちょと混んでいた。少し待ち席に案内される。椅子がブランコになってる席だった。まぜあんとりんり先生がブランコに座ってて楽しそうだった

レタスで全てが覆い隠されたチャイチキ

・チャイニーズチキンバーガーのセットを食べる

・初めて食べたけど、バンズが超ふっかふか!唐揚げも大きいのが4個も入ってて食べ応えバツグン!ソースのかかったポテトもうまし!高さがあるおかげで食べるの難しかったけど、とても満足!

・食べ切れなくてポテト余したヤツはまぜあんが食べた

函館の観光名所

・食後はお腹いっぱいなのを少しでも消化させる為に、「金森赤レンガ倉庫」をお散歩!

・お土産をチェックしてみたり、面白いものを探してみたりする。名物のイカをモチーフにしたものや、ご当地グッズも見た。とにかく沢山お店があって楽しかった!

・たわしいぬ

・いぬのお散歩してる人も結構いた

・この日はちょうど台風14号が本州で猛威を奮ってたタイミング。曇り空で風もめちゃくちゃ強かったので、お外の写真は少なめ。ごめんね

・歩き疲れたので外のベンチで休憩する

・りんり先生が朝からフレンズの白キごはんのモノマネをし続けていたのがまぜあんに伝播。全員ごはんさんのモノマネをし始める。何やってもおもろくなる。コレが3日間続く。ありがとう白キごはん

・コメダに避難。オレンジじゅすを飲む。うまし。強風&潮風でべそべそになってしまったので、身だしなみを整えつつ一服

・時間が経つにつれて風が更に強くなり、木や駐車場の看板がガンガン揺れ始める。こわい

・函館山に登って夜景を見るつもりが、強風の為運行が中止になる。どうしようもない。諦めである

・おすしを食べに行く

ちょっといいおすし

・北海道回転寿司三銃士が一角「函太郎」弾着

・普通の回転寿司よりも値は張るが、その分いいモノが多いお店。みんなでおすしぱーちーをする

・もんべは本マグロ、塩水うに、はまち、しめ鯖、カニ味噌軍艦、あん肝、ふぐヒレ酒を頂いた。ごきげん!

・りんり先生もまぜあんもニコニコでおすしを食べた。やはりおすしは人間をニコニコにする!素晴らしい食べ物である!🍣🚓💨

・満足して宿へ戻る

・コンビニで飲み物とおやつを買う

・潮風ですっかりべそべそなので、お湯遊びをしにいく

・大浴場、イイ感じ!サウナは無かったけど、大きいお風呂と露天風呂があってとてもよかった!多分温度は40度くらい!サメは鱗で温度が測れる!ムン!

・ぽかぽかで戻る

ぬちぬちいも

・お湯の後はアイスをキメる。ぬちぬちだった。りんり先生にも食べてもらったが、芋の旨味がかな~り強め!うまし!

・外を見ると夜なのに風で白波が立ってるのが見える。翌日も遊ぶ予定がてんこもりだったので不安になる

・考えても仕方ないので、寝床に行く

・秒で寝落ちる


■2日目

・5時前に起きる

・朝風呂に!おりぇは!入りてぇ!

・隣にいるのに、りんり先生がdiscordを送ってくる。なんだァテメェ?📺👔

・朝風呂!露天風呂にも行ったが、風もすごいし雨も降ってて頭がヒエヒエになった。台風あっち行けー!

・りんり先生、知らない人に風呂で話しかけられるという旅行あるある実績を解除する。朝から草が生える

・朝風呂の後は水分補給

命の水

・やっぱカツゲンだよなぁ!?りんり先生にも北海道の命の水を味わってもらう。うましドリンク。もんべはカツゲン大好き!グビグビ!らびゅ!!!

・朝ごはんを食べるため、お外へ出る。雨止んだ!

イカわさわさ!

・函館といえば朝市!ということで、イカを釣る!

・りんり先生、初イカ釣り!しかしセンスがいいため即イカを釣り上げる。他の人は結構苦戦してたのに、1分以内でバケツにイカをインしてた。すげぇ

元気いっぱい

・イカは釣ったらその場で捌いてお刺身にしてくれる!捌いてる最中も見せてくれて、すごく面白かった!

スケスケだぜ!

・イカ!新鮮そのもの!身も耳もゲソもキモも食べれる!噛むと甘みがぶわー!と口に広がる!濃厚!醤油を付けなくても味が濃くておいしいイカ!これはやる価値アリ!めちゃくちゃ美味しかった!

・筋肉の収縮でうねうね動くゲソをりんり先生が突きながら「潜影蛇手!潜影蛇手!」って言い続けてたのが、朝のハイライト。朝7時に元気だな

朝から優勝

・メインディッシュは海鮮丼!

・もんべはえび、ほたて、サーモン、いくら、うにが乗ってるヤツを注文!前日のおすし屋さんでほたてが売り切れてて食べられなかったのが心残りだった。ほたて、甘くてもちもちで美味しかった

・うには塩水しか勝たん🥺👊

・流石におなかいっぱいになりすぎた。消化を促す為、宿に戻らず散歩に行くことにする

摩周丸と函館山

・海沿いをテクテクする

・めちゃくちゃイイ感じのぼっこをゲットする

・りんり先生と雑草を引き抜いてクロスさせて引っ張る草バトルをする。もんべの勝ち!👑

・風は強いけど晴れててよかった

・宿に戻ってお片付けをし、チェックアウト

・まぜあん合流!函館観光、開始!

おや、ここは……

・函館といえばここ!五稜郭!

・ゴールデンカムイ大好きシャーク、聖地巡礼も兼ねて散策開始!目指すは真ん中!

藤棚をくぐって
奉行所前
五稜郭タワーから

・ゴールデンカムイのオタクは1回北海道旅行してほしいなぁ!と思いました。函館は建物も面白いし、見るところも多いのでぜひぜひ!

杉本もいるよ

・あくまでも歴史的建築物としてあるものなので、ゴールデンカムイ系のお土産とかグッズは少なめ!行く人はそのへん気を付けてね

・ふかひれいぬ

・満足したので移動。お昼ごはんを食べにゆくぞ

愛しているよ、ひげばぐ

・札幌で食べてちょーーー美味しかったひげの「荒挽きハンバーグ」をみんなにも食べて欲しい!ということでお昼は函館のひげに来たってワケ

・ばぐ……やはりお前はおいしい……しあわせ

・付け合せの量もボリューミーではむばぐ単品で満足

・帰り道で草バトルを行ったが、りんり先生圧勝👑

・函館観光、再開!ということで有名所のトラピスト修道院へ行くために車を走らせる。まぜあんが

・もんべはおなかいっぱいなのと、車内のぽかぽか具合がちょうど良くてウトウトし始める

すんげー坂

・気付いたらトラピスト修道院に着いてた

・ヒーヒー言いながら登る

ロケーションが素敵すぎる
クソデカ栗の木

・道を進んだ先に大きな栗の木があったよ!地面に沢山イガグリが落ちてた。中身の取り方を知っていたので、栗を取りだしてまぜあんに投げつけたら逃げられた

・素敵だー!ともんべが写真を撮ってるとりんり先生がフレームインしてきた。自然に混ざってきて草

・栗、なにか使うわけじゃないけど拾うの楽しい!

・ミスってイガを触ってしまう。マジで痛い。みんなはちゃんとケガしないようにするんだぞ!

・じっくりと素敵な景色を堪能したので、次に行く

北海道といえば

・函館牛乳のソフトクリームを食べに来た!

・味が濃いのにあっさりしてて、旨味だけが余韻になるとてもすごーいソフトクリームだった!まぜあんのオススメなだけある!めちゃうま!満足!

・コロッケとかもあってめちゃくちゃ美味しそうだったけど、夜ごはんが食べられなくなるので諦めた

記念撮影!

・空港が近いのでちょーデカい飛行機とかも見れた!

・日も落ちてきたので、移動

沈んでく~!

・そして前日のリベンジ!函館の観光名所といえば……

・函館山の頂上からの景色!

夕焼けの色も綺麗
100万ドルの夜景

・りんり先生にこの景色を1番いい所で見て欲しくて、どセンターで場所取りをがむばりました!ほめちくり!

・めちょさむでヒレもヒエヒエになったけど、去年キャンプで凍死しかけた時よりは全然へっちゃらだ!⟵

・お土産コーナーで変なラーメンとかグミとかぽしゃけを買って、夜ごはんへ向かう!

左から田酒、亀吉、作田

・山頂で冷えきってしまったので、ぽしゃけでボディを温める作戦!もんべの好きな田酒を見つけたので迷わず注文!亀吉は合わなかったけど、作田も美味しかった!

・ということで、幕末志士オススメの函館海鮮居酒屋「サザン食堂」さんにお邪魔して、飲み会を開始した!(※まぜあんは運転手なのでノンアルです)

完璧な焼き
串物ももりもり

・りんり先生が網焼き奉行をしてくれたので、待ってるだけでおいちーもんが来る!うれしい!ありがとう!

・やってくれる人がいると甘えちゃうの悪いクセ

・カニ味噌、大好きすぎる。煮詰める時に飲んでる日本酒をちょみっと入れてから煮ると、マジでやばいので酒飲みはやってみてくれ。トぶぞ……

・他にも色々焼いた!ジンギスカンもあって、北海道の美味しいもの一通り食べれた!はぴねす!

・2日目の宿はまぜあんハウス!

・車で移動中、野生の鹿に遭遇!幸い飛び出しては来なかったけどめちゃくちゃ焦る。りんり先生は「北海道って感じ!」と喜んでいたけど、道民はマジで肝が冷える

・セコマでチキンとかガラナサワーを買う。二次会用

・まぜハウス、弾着!

・家の中を探検する。例の書斎も見せてもらった。PC部屋にも本が積んであった。本もりもりハウス

ちいちゃき大平原うまかった
セコマの神チキンといかめし

・二次会をするも朝から遊び歩いていたので全員元気が薄れていく。それでも色々楽しいお話をした!

・二次会の最中に裏咲無形の配信が始まったので、皆で見る。コメントもした。イカたのしそーでニコニコ🦑

・お風呂ジャンケンをする。まぜあん、りんり先生、もんべの順番になる。じゃんけん弱シャーク、もんべ

・オイッ!ナンデナンダヨッ!

・まぜあんとピンボールをする。むずかしかった

・まぜあんと脱衣パチンコをする。むずかしかった

・お湯遊びをする。さぱし!

・寝床を作る。正直ねむねむだが、楽しい一日が終わってしまうのが嫌で「ねるなー!おきろー!あそべー!」と騒いでいた

・電気消したあともりんり先生がおろちんゆーの動画流してたり、話しかけたりして遊んでた

・気付いたら気絶、いつねたかわからん


■3日目

・5時過ぎに起きた(前日のアラームが残ってた)

・窓からすごく綺麗な朝焼けが見れた。まだねれる!と思ったのですぐに二度寝した

・二度寝からの目覚め。起きて支度をする

・身支度をしていると、りんり先生がスマホ片手に家の中をうろつき始めた

・Twitterのスペース機能で配信してた。もんべもたまに喋る。録音機能があるらしい。すげーなTwitter

・時間があったので近場の海辺へ赴く。砂浜ではしゃぐ真鍋りんり、絵になるなと思いつつ写真を撮るもりんり先生がどっか行く

ステキ風景

・まぜハウスを出る。お世話になりました!

・朝昼兼用ごはんにラーメン食べよう!と話すも、目を付けていた店が定休日で泣く

・函館名物はまだある!ということで「シスコライス」を食べるために移動をする

店内、おしゃれ

・大正時代の郵便局を改装した物らしい、流石函館

バターライスにソーセージ、ミートソースin

・味はうまし!ミートソースってごはんに合うんだ!と思った。皮がしっかりしたソーセージもうまいんだ

・しかし、問題発生。もんべには、ちと量が多い……!まぜあんとりんり先生が食べ終わってるのに、もんべのお皿にはまだごはんがたくさんある……なんで……

・すぐ食べ物に飽きて人にパスする邪悪シャークだが「ちゃんと食べなさい」と言われたので本当に半泣きで完食。おなかいっぱいすぎてきもちわるい

・腹ごなしに少しお散歩しつつ、お土産を買いに行く

・フレンズが好きそうな変な食べ物とか、美味しそうなものとかを買う。もんべの好きなご当地グミも見つけた

・そして今回の旅、ラスト移動!

・移動中に車でかけるBGMの話になり、まぜあんが「H.e.a.t入ってるよ」と言われたので即Living on the runをかける。ドライブとH.e.a.tの相性よすぎる。神か

・「エメソもあるよ」の言葉でまぜあんへの好感度がストップ高になる。選曲がおもろすぎるやんけ

鯉登もここに来たんやな(幻覚)

・そんなこんなで大沼に到着

・ここで売ってる大沼だんごがどーーーしても!食べてみたくて連れてきてもらった。感謝

買えた。うれしい

・無事におだんごゲット!賞味期限が当日のおだんごなので、どうしても北海道に来て買う必要があったのだ

・新幹線の時間もあるので、急いで移動する

ずーしーほっきーに占拠された町

・駅まで送ってもらった

・まぜあん本当にありがとう、また遊ぼうな!!!

・わたあめいぬ

新函館北斗駅、外観

・時間通りの新幹線に乗る。あとは揺られるだけ

・疲れてちょくちょく気絶してた

鯉登「大沼公園駅名物の大沼団子です」

・ということでおやつタイム!ゴールデンカムイで鯉登が鶴見中尉に差し入れしてた「大沼だんご」!嬉しい!

・おだんご自体が2cmくらいと、とってもちいちゃい

・胡麻とあんこの2種類(みたらしは固定)で、もんべは胡麻をチョイス。甘かったけど、濃いめのお茶を合わせたらいい感じだった!ギリ食べれた!


そんなこんなで無事にバーチャルTOKYO、弾着!
りんり先生と「また遊ぼうなー!」とお話して、解散!どうにかハウスへと帰宅し、お湯遊びでさっぱりとし、今に至る

久しぶりに観光!って感じの旅行が出来てはぴねす!
美味しいものも沢山食べたし、とにかくおしゃべり沢山出来たのですごく楽しかった!代償は体力!

色々お世話してくれたまぜあんとりんり先生に感謝!

またどこかにみんなで旅行しに行きたいぜ!
秋の旅行も大変好いものでした✌️🦈✌️

 


バーチャルシャークの函館旅行

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?