見出し画像

【就活】最高の仕事の探し方Vol.3

はい!どうも!!こんにちは。
くぼちゃんです。

今回投稿遅くなってしまってすいません!
ちょいとプライベートがバタバタしてました。

という事で早速、前回の続きからなんですが
営業職編に行こうかと思います(´-ω-`)

内容が気になる方は是非!是非!!是非!!!
Vol.1から読んでいただけると幸いです(^^)


という事で、自分の仕事を探す上で最優先事項に
なったのが、"もっと時間が欲しい"という事も
あり、土日祝休みとなっていて年間休日も120日
以上とあったT株式会社(名前は伏せます)という
営業会社に転職しました。

休みが増える!のはもちろんですが、
サービス業も長かったからなのか、人と関わる
のが楽しい!というのとものを売る力は
なんでも役に立つな(営業力的な部分)と
やった事がない仕事がしたいという気持ちで
12月1日付けで入社。


前回の飲食が11月30日まで働いていたので
月末という事もあり、AM4時頃までそこで
働き4.5時間後には別の会社にいたという
事になりますね笑



その日はT社では月次(会議の事)が1日使って
月頭に必ず1回あるらしく訳もわからず
会議に参加笑


ちんぷんかんぷんのまま時間が過ぎ、
ある程度落ち着いてから商品マニュアルなどの
研修が始まっていきました。


その日以降から1ヶ月ちょっとはひたすら
先輩上司たちに同行し、営業の流れと
ロープレの日々。。


正直、
"こんな高い物そんな簡単に売れんやろ!!"
と当日は思っていましたが、毎日誰かしらが
販売していて驚愕したのを覚えています笑

それを同行中見ている僕は、
あれれ??意外と簡単に売れるんじゃね??
という脳内お花畑男が爆誕しました!!笑


甘いですねぇ〜、甘々です!!笑
おしるこよりもあまぁ〜い!_(┐「ε:)_笑


そんなこんなで1人稼働が本格的に始まり
1ヶ月ちょっと.......


.........



.......................................




売れーん!!!
全く売れない!!!!!

小物とかはちょこちょこ売れるが
メインとなる商材がまっっっったく
売れない⁽⁽ ◝(´⁰⃚⃙̴ཀ⁰⃚⃙̴`●)◟ ₎₎

そりゃそう。。
そもそも僕がいかせてもらう現場は
ここ数年誰も手付かずのところで認知度も
高くない現場。

同行していた先輩上司がやっていた事を
全て鵜呑みにするのはお門違い。。

それをやっっと気付けた。

さて、ここからどうやって
数字を作っていくか。。。

そこから自分の力で考え悩み
戦略を考えるようになりました。

まず一番最初に集客力を高める事が
必要と自分は考え始めました。


その為にはまず商品云々の前に
"自分を知ってもらう"
そして、
"お客様になり得る方の事を知る"
を徹底しようと決めました。

そこからは"商品を売る"ではなく
"自分を売る"事を始めました。

具体的にいうと相手の話を聞き共感する。
そして、それに合わせた自分の身の回りの話を
少しだけ入れる。
これの繰り返し。

ポイントは
あくまでお客様の話をベースとし、自分の話は
補足程度で話すこと。
否定をせずに共感してあげること。

これを毎日、毎月繰り返していくことで
お客様との関わり方がだいぶ変わっていきます!


だいぶ長くなってしまったので今回は
この辺りで_( _´ω`)_

今回の話が面白かった!次回が気になる!
もうちょっと早く投稿してよ! etc

って思った方は是非スキとフォロー
拡散よろしくお願いします。笑

ではまた次の投稿で会いましょう!

〜Bye〜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?