見出し画像

77. 外は快晴、窓掃除。

今日は窓の掃除をしました。

玄関横の戸棚をガサゴソしてたら、自分で買った覚えのない(こういう場合は母親か元カレのどちらか)窓掃除用のワイパーみたいなのを見つけて、ふと窓掃除でもやってみようかなと思ったんです。新年だし。でもそれにセットして使う専用の窓拭きシートがどこにもなくて、ネットで調べたらどうもそのワイパーもシートもすでに販売が終わっていて、でもせっかくやる気になったのにもったいないと思って、メルカリで見つけた人にシートの方だけ売ってもらえませんかと交渉して、先日490円でシートを手に入れたというわけ。最近、そういう行動力が育ってきた。いい感じだ。



いつも通りダラダラの休日。お昼前に、窓から差し込む明るい光で起きた。窓の外は快晴。絶好の窓掃除日和だ。よし、やってやろう。
うちのアパートは天井が高くて、その分窓も縦長で大きい。ベランダに踏み台を置いて、シートを巻いたワイパーを持って踏み台に登る。

網戸にワイパーを当てて、ジュジューーっと下へ。
うん。いいね。なかなか爽快。
縦にまっすぐ。横向きにもやってみる。
縦、横、縦、横を繰り返して、踏み台の上で
しゃがみながら下の方まで手を伸ばす。
真っ黒になったシートを見て、気分最高。

つぎはガラス。ガラス用のシートもセットで買ったので、ワイパーについているシートを付け替える。心なしか明るくなった窓辺に燦々と日が当たって、なんだかちょっと暑い気がしてきた。エアコンを切る。

ガラスを拭くのは、網戸に増して達成感がある。雨や結露の跡を拭き取っていく。いい気分だ。

閉め切った窓の外から自分の家の中を見てるのって、なんだか不思議な気持ち。自分の場所なはずなのに、見えてるのに、手に届かない。なんかちょっとよそ者になった気分。もし実家で親がこれをやってたら、絶対家の中から手振ってるな。


掃除を終えて、手を洗う。綺麗になった窓を眺めてまたもや気分最高、と思ったけど、なーんか拭き跡が気になる。シートがちょっと乾いちゃってたかな。でもまあ、部屋が明るくなった気がするし、空は青いし、良しとしよう!

気分が良かったので、そのあとフレンチトーストを作って食べた。美味しかった。

この記事が参加している募集

#今日やったこと

31,104件

#QOLあげてみた

6,314件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?