見出し画像

【パーソナルトレーナーが出来ること】体の専門家はケアにも熱い!?

パーソナルトレーナーという言葉を聞くと、トレーニングをガツガツやるイメージがありますが、それは一つの方法であって、一概にそれだけではありません

アスティックトレーナーや理学療法士は体の構造や機能についてとても詳しいです。

なので、体の不調に対する相談にのることが出来ます。

また、ケアの方法に関してアドバイスすることが出来ます。

驚く方もいるかもしれませんが、人の体は繋がっているので、実は右膝の痛みが元をたどってみると左の足首からきていたなんてことはよくあるのです。


ただ、こういうものは診る人が診ないとなかなか分かりにくいものなので、自分で気づく方は少ないかもしれません。


体の硬さと怪我について

体の硬さと怪我の関係は大きくあります。

膝なんかは有名な話ですが、成長期の子でジャンプをたくさんして膝が痛くなってきたとか、たくさん走って痛みが出てきたなんてことは珍しくないのです。


このような子たちに関しても膝のケアはもちろんですが、その他に根源となっていることがないのかという点を突き詰めていくことが非常に大切です。


環境という現実的な問題について

近くにそういう人がいればいいですけど、現実問題なかなかいないのが現状です。

病院に行っても湿布とレントゲンでさようならということを言われたことがあるなんていうことも耳にします!


ただ、そんな環境も打破できる方法があるということを知っておいてください。


迷ったら是非相談を!


少しでも体が変かななんて思った方は、まず相談してください!


受診レベルかなと思ったらそのようにお伝えしますし、自分で出来そうなケア方法などがあればそのようにお伝えします!


少しでも気になった方は是非下記QRコードからご連絡ください!

公式ラインページ

皆様の生活の支えとして少しでも力になれれば幸いです。

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?