見出し画像

ドラマの話

Monsteraです。
27回目の投稿になります。


最近すごくハマっているドラマがあります。


せっかくなので、
記事に書かせて頂きます(^o^)


2024年1月26日から
TBSで金曜日に放送している
「不適切にもほどがある!」というドラマです。

脚本:宮藤官九郎
キャスト:阿部サダヲ、仲里依紗、
    磯村勇斗、河合優実、吉田羊など。


すごく面白いです!
見終わったあとは何だかスッキリします♪



【簡単なあらすじと感想】

主人公であるスパルタ教師の市郎(阿部サダヲ)は、ひょんなことから1986年から2024年の現代へタイムスリップしてしまいます。

当時はコンプライアンスという言葉はなく、各種ハラスメントも当たり前のようにあった時代(?)。

市郎の言葉は、コンプライアンスやハラスメントに対して敏感になり過ぎている令和の人々に突き刺さります。

時代風刺、社会風刺が面白おかしく表現されていて見ていて引き込まれます。

時代とともに変わっていいこと、変えずに守るべきことを見つめ直す、メッセージ性のあるドラマだと思いました。

放送時には毎回、
『この作品には、不適切な台詞や喫煙シーンが含まれています』

『時代による言語表現や文化・風俗の変遷を描く本ドラマの特性に鑑み、1986年当時の表現を敢えて使用しています』

というテロップが出てきます(笑)

昭和時代の
「ちょめちょめ〜♪」という言葉が頻繁に出てきたり、
「おい、メガネ! 、ブス!」
という言葉が出てきて引いてしまう方も
もしかしたらいるかもしれませんが、
私はそこは割り切って見ています^_^

テンポも良く
とにかく、面白いです!

感動して泣けるシーンもあり。


さすがクドカン(宮藤官九郎)。


好みはあるかもしれませんが、


おすすめです。

ということで今回はこの辺で。

最後に、みんなのフォトギャラリーに登録する画像をアップさせて頂きます。

ではまた(^-^)/

この記事が参加している募集

#つくってみた

19,534件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?