見出し画像

椿のはなし

街を歩いていると可愛らしいお花が咲いているのを見つけました。思わず写真撮っちゃった。

鮮やかな赤寄りのピンク色。
幾重にも重なり、美しく咲いていました。
でも私お花全然詳しくないのでこの花が何の花なのか分からないんですよね。
自然の多いところで育ったというのに(笑)
なのでGoogle先生に聞いてみました。多分椿らしい。メジャーな花だけどあんまり詳しく知ってるわけじゃないので、今日は椿のことについて調べて、書きたいと思います。

椿

科・属:ツバキ科・ツバキ属
和名:椿
英名:Camellia(カメリア)
学名:Camellia japonica(カメリアジャポニカ)
原産地:日本、中国、東南アジア
開花時期:12~4月
色:赤、白、ピンク
葉の特徴: 光沢のある緑色の厚い葉
花言葉: 椿の花言葉
「控えめな素晴らしさ」「気取らない優美さ」

赤い椿の花言葉
「控えめな素晴らしさ」「謙虚な美徳」

ピンクの椿の花言葉
「控えめな美」「控えめな愛」

学名からも分かるように椿は日本が原産の植物で、日本を代表する花の一つです。日本人と椿の関係はおよそ5000年前の縄文時代に遡ることができるんです。その証拠に遺跡からは椿材製の赤い漆塗りの櫛が発見されています。
椿油は遣唐使が不老不死の贈り物として唐の国へ献上したという記録も残っています。


椿といえばイメージするのはこれですね。

でも私が見たものとはちょっと違う。
と思ってさらに調べるとにたような花が見つかりました。

なんか想像する椿と違うけど品種が違うとこんな形のものもあるようです。
私のみたやつに似てるよねこっちの方が。

びっくりなことに椿の花はジャムにもなるそうです。

めっちゃ鮮やかな赤!
そのままジャムになっていますね。
どんな味がするんだろう。食べてみたいな。

ということで多分私が写真を撮った花は椿だ!
確信が持てないので詳しい方コメントとかで教えてくれたら嬉しいです。サザンカ説も浮上してるので。
お花ってなんだか癒されますよね。そして名前は知ってるけど実際見たことない花とかよく知らない花って結構あるよね。私が詳しくないだけなのかな?また綺麗な花を見つけたら写真撮ってみたいなと思います。
ではまた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?