見出し画像

【デザイン授業】モンスター・アカデミアの1ヶ月コースに密着してみた(4週目)

こんにちは!
モンアカnote編集部のKenyaです。

オンラインデザイン授業の1ヶ月コースがあっという間に卒業週を迎えました。

本当に1ヶ月の授業はあっという間に過ぎましたが、授業に参加している生徒さん達はかなり成長しました。

その成長をたっぷりとお見せします!


↑1〜3週目の記事はコチラ↑


↑モンスター・アカデミアのデザイン授業の詳細はコチラ↑


デザイン授業15-18日目

先週から始まった1ヶ月コースの卒業制作ですが、先週の段階でどんなコンセプトでWEBサイトを制作するか、表現の方向性を決めました。

今週はそれを踏まえて、どんどんWEBサイトのデザインを作り上げていきます。


スクリーンショット 2021-02-23 22.28.04

(WEBサイトのデザインをしている様子)

WEBサイトに挿入するアイコンやイラストを自作している生徒さんもいます。

フリーサイトからアイコンを取ってきても良いのですが、自分が表現したいトンマナに合わない場合は自作して解決するほどデザイン力が向上してきました!

スクリーンショット 2021-02-24 16.24.32

(このアイコンもオリジナルで制作しています!)


授業中はデザイン講師と毎日約30分くらいマンツーマンの面談時間が全生徒あります。

デザインの表現の仕方で悩んだ時など、デザイン講師が助けてくれるので、完成まで道に迷うことなくWEBサイトの制作に集中できます。

デザイン授業最終日!

約1ヶ月前はデザインの知識もなければ、パソコンの使い方すら分からなかった生徒もいましたが、たった1ヶ月だけでもデザインを本気で勉強すれば、どれくらい成長するのか、制作した作品をお見せ致します。


スクショ2-01

こちらの作品を制作した生徒さんは上記でもお伝えしたように、サイト内のアイコンも全てオリジナルで制作しています。

WEBサイト内の表現のトンマナに合うようなアイコンと配色でしっかりと表現してくれました。



スクショ3-01

こちらは現役大学生の生徒さんの制作物です。

クリエイティブ業界へ就職の第一歩となるデザインスキルの基礎を1ヶ月で身につけました。今作品のように自分のポートフォリオとして見せることができるWEBサイトが制作できます。

更にモンスター・アカデミアの授業はWEBサイトを制作するだけでなく、提案書を元にプレゼンをして頂きます。

自分のデザインの良い点や差別化ポイントなどをしっかり言語化して、他人に納得してもらうプレゼンをするための提案書もしっかり作り上げていました。

スクショ5-01

スクショ4-01

(提案書の一部)


作品はこの2つだけでなく、他にも7名の生徒さんが1ヶ月コースで同じ課題内容でWEBサイトのデザインをしてくれました。

他の生徒さんの作品も見たい方は、モンアカ公式LINEからお問い合わせください!

公式LINEの登録はコチラ

〜卒業〜

無事に全生徒の卒業制作の発表が終わりました。

13期生のほとんどがデザイン未経験からの挑戦でしたが、1ヶ月の勉強で全員WEBサイトのデザインができるようになりました!

まさかたった1ヶ月でここまで成長できると、当初の皆さんは思っていなかったと思いますが、毎日授業でたくさんのことを学んで実践で取り組んでくれた結果です。

今回1ヶ月間、授業と生徒さんに密着してきて、皆さんの成長過程を一番近くで見てきたので、確信を持って言えることがあります。

『デザインを学ぶのは未経験でも絶対に大丈夫!』ということです。

未経験でも一歩踏み出してみて良かったと卒業生のほとんどが言っていますが、まさしくその通りです。

どんな人でも必ず未経験からスタートしています。
その第一歩を踏み出すきっかけをモンスター・アカデミアで一緒にできれば良いなと思います!

卒業後の進路

モンアカ卒業後の進路は、生徒さんによって様々です。

1ヶ月コースで卒業する予定だったが、もっとデザインを学びたいので、引き続き2ヶ月目3ヶ月目と延長して授業を受ける生徒さんもいます。

モンアカで学んだ知識と技術を活かして、就活や転職活動に役立てる生徒さんもいます。

全員に共通して言えることは、皆さん引き続きデザインの勉強を継続していることです。
1ヶ月コースのオンラインデザイン授業で、デザインの基礎的な部分は身についたので、その後は自分の進みたい方向や伸ばしたい技術を自分で磨いていきます。

もちろん卒業後もデザイン講師と繋がりはあるので、クリエイティブ業界への就職のアドバイスや、デザインの添削も快くしてくれます。

卒業後も皆さんがモンアカで学んだことを活かして活躍してくれることをスタッフ一同楽しみにしています!

本当に1ヶ月間、お疲れ様でした!!

スクリーンショット 2021-02-26 18.44.37

スクリーンショット 2021-02-26 23.26.46

(卒業おめでとう!! 13期生&デザイン講師と記念写真)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?