見出し画像

【体験談】パソコンの操作方法すらわからない状態で 、3ヶ月間デザインを学ぶとどうなるのか?

生徒プロフィール

【名前】TATSUYAさん
【年齢】20代
【職業】元物流工場員(転職活動)
【デザイン経験】未経験

オンライン授業を受けようと思った経緯は?

オンラインスクールだと動画を見てあとは基本的に1人で学ぶタイプが多くあると思います。

しかしモンスター・アカデミアのオンライン授業はデザイン講師が居てグループで学ぶスタイルだったので、自分には合っていると感じました。

録画動画を見て学ぶのではなくデザイン講師が直接オンラインで教えてくれるので、デザインスキルもより身につきやすいかなと思い入学を決意しました!

オンライン授業を受講してみてどうでしたか?

最初は使用するソフトの名前すら知らない状態でしたが、毎日使っていると使用方法がわかります。
パソコンに詳しくなくても、1週間で慣れたので、その後はスムーズに受けれました。

※モンスター・アカデミアはPCの操作方法やソフトの使い方が分からない人の為に事前に丁寧に使用方法を説明するミーティングを設定しています

たっちゃん

オンラインなので、デザイン講師との距離感などがあると思ってたのですが、すごく親近感のある講師で分からないことも聞きやすい授業環境だったので、スムーズに授業を受けることができました!

オンラインでデザインを学んでよかった点は?

自分のペースでできたことがとても良かった点ですね。
パソコンを閉じれば自分の部屋なので人への気遣いや人間関係の問題なども特に気になりませんでした。

だからこそ授業だけに集中できて、自分のペースで学べるのでオンライン授業で良かったです。

授業を受ける場所が問われないので、気分的にカフェでしてみたりできるのもオンラインならではの良い点だと思います!

※モンスター・アカデミアのオンライン授業はWi-Fi環境が整っていれば、場所は問わず自分の好きな場所で授業に参加することができます

授業を受けてデザインに対する考え方は変わりましたか?

大きく変わりました。
デザインは色々な種類がある事を知ることが出来ました。
例えばWEBデザインロゴデザイングラフィックデザインパッケージデザインなど本当に沢山のデザインがある事を3ヶ月の授業を通して知りました。

またデザイン業界で働くには造形力やセンスがある人だけがなれる職種だと思っていましたが、デザインの規則を学べば僕でもデザイナーになれると教えていただけたのも大きな学びでした。

また、オンラインでデザインを学びましたがデザイン講師のサポートが充実していたので、オンラインでもデザイナー転職に向けてやる事が明確になり、卒業後はすぐに転職活動をし始められそうです。

たっちゃん2

※3ヶ月コースではデザイン業界への就職・転職までの道のりをデザイン講師と一緒に設計したり将来のキャリアについて相談するワークショップがあります!

一番印象に残っている授業は?

印象に残っている授業は、3つあります。
1つ目は、授業開始4日目に行った丸だけを使って感情を表現する授業がすごく印象に残っています。
デザインの制作の実践が思ったよりも早い段階で授業にあったのでビックリしましたね。

スクリーンショット 2020-05-08 14.28.58

2つ目は自転車シェアリングアプリの紹介サイトのデザインです。
最初に自転車シェアリングサイトと聞いて「なんだそれは?」と思いました。
そこから、コンセプト設計やセグメント設定、デザイン、発表とはじめて全てを自分1人で行ったので印象に残っています。
また、制作期間が長かったので1日目2日目は苦しんだものの完成した時は、今までにない達成感があり嬉しかったです。

スクリーンショット 2020-05-27 15.34.46

3つ目はUXリサーチの授業ですね。
オンライン授業の受講前では、UI/UXという単語も知らずに参加しました。
デザイン時に、ユーザーの立場になって考える事が難しかったのですが、ユーザーのためのデザインとはどのように制作するのかが理解でき、大きな学びになりました。

また、一番印象的だったのはデザイン講師からのフィードバックです。 
今まで、デザインをしてきた経験が少なからずありましたが、ユーザーを意識してコミュニケーションをするデザインと言うよりも、ひとりよがりのデザインで自分の好きなものをただただつくっていました。
デザイン講師からのフィードバックでデザインを修正していくと、驚くほどデザインが改善されていくので、この経験をデザインスクールでできて良かったです。

たっちゃん3

(デザイン製作中のTATSUYAさんの様子)

今後のキャリアプランは?

まずは早くデザイナーになりたいですね。
幅広いデザインの案件を持っている会社に就職したいと思っています。

また、今後は手だけを動かすデザイナーではなく思考の部分も担えるデザイナーが求められているのでデザイン思考も継続的に伸ばして行きたいです。
まだデザイナーとしての経験が足りないので、まずは手を動かせて適切なデザインが提案できるデザイナーになりたいですね。

※3ヶ月コースでは多岐にわたるデザインを制作します。就職・転職活動において必須となるポートフォリオ用の作品も3ヶ月コースで制作可能です!!

たっちゃん4

(オリジナルのロゴを制作している様子)

最後にオンラインでデザインを勉強しようと迷っている人にメッセージをお願いします!

デザインに興味があるが、なかなか一歩を踏み出せない方は、思い切って学んでみたほうが良いと思います!

あなたが思っているよりデザインは身近な存在なのだと気がつきました!

パソコンの操作方法も知らない僕がたった3ヶ月でWEBサイトのデザインやイラストを描けるようになったので現状を変えてデザイナーになりたい人は、迷わずに参加した方がいいと思います。

僕は勢いで受講したのですが、後悔していないです。
デザインを本気で学びたい人はモンスター・アカデミアで学んだ方がいいと思います!

頑張ってください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?