そこに尊敬はあるか

みなさんこんにちは。

先日、仕事の関係で一般の方100人にアンケート!的な企画がありまして、その質問の中に、「上司にされた・言われたことで、嫌だったことはありますか?」という質問があり、みんなどんな回答するんだろうかとワクワクしていました。

集まったアンケート回答を見てびっくり!

社内の回答者(匿名ですが)には、

「○ねと言われた」「し○だら?と言われた」

「聞き返すされる時に「は?」と言われてイライラする」

「辞める気ないのに、どうせ辞めるんだろと言われた」

「よく分からないシチュエーションで急に、どうせ俺を悪者にしたいんだろ!とキレられた」など、本当にレベルが低いというか品のないことばかり・・・。

しかし、他社の回答者の中には、

「今まで関わってきた上司のどの方のことも尊敬できるので、嫌だったことはない」

「こういうところは嫌だけど、人間的には尊敬しています」といったコメントもちらほらありました。そして、そういう回答をくれた人は、会社への定着率が高い人が多かったです。

会社は、最終的にはやはり人ですね。転職理由として「人間関係」を挙げる人も多いそうですしね。

会社の労働環境が悪かったり、給与が低かったりしても、尊敬できる上司が社内にいて、「この人からもっと色々吸収したい」「この人の役に立ちたい」という思いが生まれていれば、きっと辞めるのを思いとどまる人も増えるんだろうねと同期と話していました。

何事も「人」ありきということですね。

私も後輩に尊敬してもらえる人間になれるよう、仕事力はもちろん、人間力も磨いていかないといけないなと思った出来事でした。

では、また更新します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?