見出し画像

書籍「復興から学ぶ市民参加型のまちづくり―中間支援とネットワーキング―」に寄稿しました

2018年12月26日、創成社より「復興から学ぶ市民参加型のまちづくり―中間支援とネットワーキング―」が発行されました。東日本大震災からの復興過程において重要な役割を果たした「市民」「協働」「中間支援」という視点から今後の復興まちづくりの参考になるポイントを事例を交えながら紹介しています。

全6章で構成される本書にて、私は、第2章「震災時の市民活動・NPO支援センターの役割とネットワーキング」を担当しました。前職の多賀城市市民活動サポートセンターで経験した多賀城市内の復興に向けた取り組みと2008年から活動を続けているつれづれ団のネットワークについて執筆しました。

今年の元旦に発生した能登半島地震をはじめ、日本各地で自然災害が多発しています。自身の経験が復興へのプロセスにおいて何か一つでも参考になればうれしいです。

※本書はこちらから購入いただけます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?