見出し画像

改めまして、自己紹介。

以前は一葉と名乗っていましたが、『かぐらさん』として再出発します。
noteを改めて始めるため、これまでのものを断捨離しました。

もちろん、同じようにぐわっと書くこともあるでしょう。
それもまた楽しんでいけたらいい。
義務感で綴るだけなのは、どうしたってぎこちなく、正直苦痛になる。

楽しむことを忘れたらつまらないですからね!

#自己紹介


本格的にWebライターとして活動をはじめて3ヵ月経過。
いいクライアントさんに恵まれ、返ってくるフィードバックも丁寧で、自分の文章のクセが明らかになってきました。

論文のように高度、教科書のようなキレイな文章、美文

評価としてはこんな感じで、褒めてもらえた?のは嬉しかったです。
けれど、誰がどんな目的で読む記事なのか…という一番重要なものが抜けているのに気づかされたんです。

ガチガチに硬質であるべき時と、フランクさが全面に必要な時。
それによって文面は変わりますよね。
私の場合、とにかく慇懃無礼すぎた。
もはや議事録ですか??そんな感じ。

Webライターと名乗りたいなら、画面の向こう側にいる読者さんのことを考えて書かなきゃいけない。
そんな基本中の基本をようやく分かった気がします。

どれだけ注意しても、クセが出てしまって修正すること多々ですが。
マイペースにでも、どんな記事にも挑戦できるライターを目指しながら努力し続けていこう!

自由に生きるって目標が原動力なんだから。
やらないより、やってもダメだったの方がずっといい。




『かぐらさん』
猫・ファッション・ドライブ・洋楽・ひとり時間を愛している、完璧に夜型になりつつある女性ライター。
びびりだけど、変なところで大胆なB型。
現在CW利用中ですが、そろそろ別ルート開拓を検討中です。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?