見出し画像

大阪梅田へ本社を移転しました!

当社は2023年11月に兵庫県・尼崎市にあった本社を⼤阪府⼤阪市北区梅⽥三丁⽬に建設されたJPタワー⼤阪に移転し、新たなスタートを切りました。

■新本社概要
・所在地:⼤阪府⼤阪市北区梅⽥三丁⽬2番2号 「JPタワー⼤阪」21階・22階
・フロア⾯積:約1,200坪(約4,000㎡)×2フロア分
・アクセス:JR⼤阪駅直結、⼤阪メトロ西梅田駅・阪神電鉄 ⼤阪梅⽥駅より徒歩2分 他。
※2023年3⽉18⽇にJR⼤阪駅(うめきたエリア)が開業し、 全7駅10以上の路線が利⽤可能になりました。

本社移転の背景
2010年以降10年間ほど前年比約120%という継続的な成長を続けてきた当社は、ビジネスの加速度的な拡大を支えるべく、積極的な採用活動を進めてきました。
また、社員数の増加に伴い、⼀昨年よりサテライトオフィスを設置・利⽤してきましたが、業務効率性を⾼め、社員相互の創発的なコミュニケーションを促す環境を作るという観点から、分散したオフィスを可能な範囲で再度集約し、お互いの顔が⾒えるワンフロアに近い環境を選択するに⾄りました。

執務エリア


「JPタワー⼤阪」は1フロアが約1,200坪と広く、加えて制震構造であることや⾮常⽤電源の設置、環境へ配慮した建築であるなど、当社が求める適切なオフィス環境であると判断したため、今回JPタワーの2フロアに⼊居することに決めました。

新オフィスのご紹介
キーワードは「NATURAL」


2フロアを繋ぐ吹き抜け階段

「NATURAL」をキーワードに、デスクやエントランスなどには多くの観葉植物や木目調のインテリアを取り入れ、温かみのあるオフィスデザインとなっています。社員がオフィスに来たくなるような居心地のよい空間を目指した設計です。

更なる飛躍を目指し、辿り着いた新オフィス
今後の成⻑を⾒据え、働きやすさとコミュニケーションの取りやすさを重要視しました。
当社は、社員一人一人がお互いに敬意をもって接し、意見を傾聴し合い、チャレンジする企業風土が根付いています。新本社では、従業員の生産性をより一層高めると共に、一人一人が持つクリエイティブなアイデアをオフィス設計により偶発的なコミュニケーションを増やすことで、部門等を越えてのコラボレーションを生み出し、イノベーションを促進させる環境にすることを志向しました。


カフェスペース

梅田サテライトオフィス設計時と同様に、偶発的なコミュニケーションが生まれるようオフィスの中心にドリンクコーナーを設置

コミュニケーションの取りやすさや働きやすさを重視し、お互いが出会いやすく、アイデアや学びのきっかけが生まれるような機能性の高い環境とするため、1フロア約4,000㎡の広さを生かし、協創できるスペースや打合せブースを多く設けました。


オープンなミーティングエリアも多数

社員が感性を伸ばし技術を学び、⾰新的なアイディアや創造を⽣み出すコミュニケーションがしやすい 環境を作ることで、産業社会のさらなる発展に貢献できるよう取り組んでいきます。

モノタロウでは、事業拡大に伴い新たなメンバーを募集中しています
モノタロウでは事業成長に伴い、一緒に挑戦していくメンバーを募集しています。
新本社移転プロジェクトの裏側については、今後別記事にて紹介させていただく予定です。
また、今回は新本社についてご紹介しましたが、今後他の拠点も順次ご紹介していきますので是非チェックしてみてください!