見出し画像

言葉が人の気持ちを形作るということ

今日は新しい職場・部署での初日だった。若干の緊張感と不安とワクワクが混ざって新入社員に戻ったような気持ちだったが、明るい気持ちで初日を迎えられたように思う。

これまで同事業部内での異動(神戸 → 東京)も経験したので、二度目の異動になる。今日も最高に前向きな気持ちで良いスタートを切れたと思う。

今日は新部署での勤務開始に際して、最近考えているポジティブな言葉がその日のコンディションを決めるというマインドの大切さについて考えを綴ろうと思う。

ポジティブな宣言が気持ちを作る

今日は朝から下のツイートをした。

早起きできて、天気も良く気持ちが良かったこともあるが、半分意識的にポジティブなツイートをしてみたところもある。なぜなら、ポジティブなツイートが自分の気持ちを左右すると考えているから。

筋トレYoutuberの『AKIOBLOG』氏の口癖

最近よくメディア等で取り上げられている、AKIOBLOGさん(@akioooooo)というYouTuberをご存知だろうか。

もし知らなければぜひこの方のYoutubeを見てみてほしい。ルーティン動画に中毒になるだけでなく、だれもが感化されて、『自分も充実した毎日を過ごそう!』となるはず。

この方はサラリーマンながら副業4つ(コーチング・Youtube・ボディメイク・ブログ)と筋トレをこなし、とんでもないスケジュールで毎日を過ごしている。その様子をルーティン動画として配信するYoutuberとして徐々に知名度を上げつつある。(最近はその副業を法人化して社長になったらしい)そして、何より(動画を見てもらえばわかるが、)信じられないくらいポジティブ。

ここでこの方を取り上げたのは、この方が毎日をとても忙しく、しかし最高に楽しそうに過ごしていること。そして、その要因の一つに彼の代名詞の『今日も最高の一日にします』・『今日も最高の一日でした』という二言がある。

『最高の一日にする』というポジティブな言葉

僕自身もこの方の影響を受けた。

先日読んだ脳科学の本には、ポジティブな言葉を発することが、脳自身をある種騙し、自分の気持ちもポジティブに持っていくと書いてあった。本当にその通りだと思うし、それを信じて毎日前向きな言葉を発することを心がけてから、昔に比較してかなりポジティブになったといわれるようになった。

人間の脳は、思っている以上に単純らしく、自分の言葉が自分のメンタルへ想像以上に大きな影響を与えているらしい。

前向きな気持ちは自分で作るもの

これまで書いたように脳科学的な側面でも、自分の経験則でも前向きなメンタルは自分自身で作り上げるものだと思う。昔は自他共に認めるネガティブだった僕も最近自分の気持ちを前向きにコントロールすることができつつあるのは、ポジティブな言葉を口にすることを心がけているから。

また、加えて言うなら下記の3つも大きな影響を与えているように思う。

・寝る前数分の瞑想
・ジムで全力で筋トレ
・睡眠時間を7.5時間以上確保する

毎日あまり明るい毎日を過ごせていないな、と思う方はぜひこれらの一つでもいいから試してみてほしい。きっと少しずつでも気持ちに変化が現れるはず。

特にとにかく今気持ちが滅入っていると感じる人は、朝起きたときに、ポジティブな言葉『今日も最高の一日にしよう』と発言し、睡眠時間の確保を最重視する、この二つだけできっと変わると思います。僕自身メンタルが弱くネガティブだった時期に比較して明らかに変わったから。まずはぜひトライしてみてほしい、そう思います。

赴任日初日でしたが、今日も最高の一日でした。終わり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?