兼近さんの強盗主犯と知り合いだった問題と、回転寿司テロの共通点

先日から騒がしている問題が2つある。
お笑いコンビのEXITの兼近さんと日本で起きている強盗事件の主犯格と知り合いだったということ、回転寿司テロがある。
切り口によっては全く関係がない問題である。
しかし、僕は共通点を見出した。
それは

教育

だ。
兼近さんの方から話をしよう。
兼近さんは昔、買春斡旋で起訴されている。
そして、強盗容疑で捕まったが不起訴になったという過去がある。
その当時知り合いだったのが、今回日本で30ほど起きている強盗の主犯格ということだ。一般的には某有名漫画の主人公の名前を使っているが、
僕はその漫画が好きなので、あえて使わないようにしています。
まだ容疑者なのもあるので、強盗の主犯格とします。

これを批判するのは正直意味がわからない。
昔の知り合いが大きな犯罪を犯したから、
あなたも自粛してくださいというのだ。
これは犯罪者の家族を批判するのに近い。
犯罪にもよるが、本来犯罪者本人の問題で家族のせいにするのは違うと思う。
今回の兼近さんの件はそれ以上におかしい内容だ。

僕がお笑い好きなのはありますが、
それを差し引いても兼近さんの発言は好感がもてた。
過去の自分の犯罪に対して、罪は償ったとか、
過去のことだと片付けるわけでなく、
罪を償った上で、十字架もしっかり担いでいる印象だった。

自分は犯罪が当たり前のところにいて、
そのときに「やめろよ!」っていったら被害者が減ったかもしれないけど、
そんな勇気は自分にはなかった。
その時の知り合いの中に今回の強盗の主犯格がいたとのことだった。

そこで「やめろよ!」っていう勇気がある人っているんかな?
自分がリアルに考えたら無理だなって思う。
今の強さの自分が今の感覚で行くなら言える可能性はある。
ただ、そこに落ちるしかなかった人が、
犯罪当たり前のところにいて、
「やめろよ!」って言える人はいないと思う。

つまり、ここに落ちた段階で詰むのだ。

兼近さんはTwitterで書いていました。
被害者を減らすのは大事なことだ。
加害者を減らすことも被害者を減らすことだと知ってほしい、と。

確かにそうなのだ。
僕は加害者の人権が守られていることには懐疑派だ。
しかし、加害者にならないようにすることに関しては、
賛成だ。そもそも加害者が生まれないのだから。
結果として被害者も減る。
加害者の人権を重要視するなとか、
被害者の人権をもっと守れとか以前に、
加害者も被害者もない。
それが一番平和なのだ。

兼近さんは中卒で働いていたそうだが、
文章からそこまで頭が悪いと僕は思わない。
勝手な想像だが、ある程度頭が良かったから
まともな社会に帰ってこれたのだろう。

ここで問題なのは、
イベントが無くなったことだ。
犯罪に関係ない人が、
関係ない情報の炎上によって、
イベント主催者が中止した。
これはイベント主催者がよくないと僕は思う。
トラブルが起きる可能性があるが、
それは別の問題だ。
少なくともEXIT側に非がない以上、
イベント主催者が契約不履行か慰謝料を払う形になるだろう。
イベント自体が先でキャンセル料のかからないレベルか、
そういうものが発生しない契約でないならそれはそれでいい。

この昔の関係を持ち出して、炎上させている方も頭が悪いし、
それを重要視してしまっていることも頭が悪いように僕は思う。

さて、回転寿司に関しては完全に頭が悪いとしか言いようがない。

頭の悪い親に育てられるとそういったことが起きる。
これに関しては、加害者家族が責められるべきだと思う。
親という家族が、だ。

この動画を撮影したのが父親だという噂があるが、
それはどうやら違うらしい。

しかし、これは頭の悪い親が頭の悪い子どもを育てた結果ということになる。
モラルを得るというのも教育なのだ。
そしてそれは学校でも学ぶこともあろうが、
基本的には親が幼少期に植え込むものだと僕は思う。

犯罪をするものの多くはお金が原因であることが多い。
そして、頭が悪いとお金を稼げないことも多い。
結果犯罪に手を染めることになる。

他にも感情的になって犯罪をすることもある。
感情的になる人の多くは心にゆとりがないのだ。
世間に不満があったり、
現状に不満があったりするのだろう。
そして先を考えずに犯罪という行動を起こすのだ。
先を見越せない人ほど犯罪を犯す。
これは紛れもない事実なのだ。

少年犯罪において、その加害者は
学習障害ないし、そのグレーゾーンにいる人が多くいる。
その教育や学習を改善することこそが犯罪を一番減らす方法だと僕は考えている。

最初に戻ろう。
兼近さんの犯罪が当たり前のところにいた過去、
強盗事件の主犯格との繋がりで関係ないところで炎上させているやつ、
回転寿司テロをする子ども、
そしてそれを育てた親、
どれも原因は頭が悪いことだと僕は思う。

教育こそが全ての根底の解決の可能性があるのではなかろうか?
完全に犯罪が0になることはないと僕は考えている。
それは当たり前だと思う。
しかし、一番減らせる方法は教育だと思うのだ。
先を見通すことができれば犯罪はしないと思うのだが、
いかがだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?