見出し画像

13歳の少女が自分の母親を刺殺

この事件はかなり衝撃的だった。
見出しがかなり強いものになる。
基本的に刑法では14歳からしか裁かれないので、
無罪というわけではないが、
保護観察処分?になるようだ。

しかも理由がスマホの使いすぎに対する指摘だ。
中毒になっていたのだろう。
親は注意して渡さなければならない。
当たり前だが、ひとを刺したらスマホを使えないところにいく。
誰でもわかることだ。
それでも刺したことに短絡さを感じる。
おそらくグレーゾーンか学習障害があると考える。
犯罪者には往々にして多い。

僕が親側だったらどう思うか考えてみた。
多分

被害者が自分で良かった。

と思うと想像した。
自分の子どものくだらない犯罪で、
他人が被害者になるより自分が被害者になった方がまだマシだ。

これを機に何か感じてくれたらいいと思うが、
ここから人生はハードモードになる。
当たり前だ。
殺人犯なのだから。

さて、この少女は今後どのような人生を歩むのだろうか?

スマホを渡しただけなのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?