見出し画像

AI画像生成で仕事の依頼が来た話(その3)バイナンスを利用した暗号資産詐欺(※未遂)でしたー!

その2 からの続き

Binanceで無事口座をつくりましたが

クレジットカードで直接Binanceウォレットには資金が入金できず、
国内の暗号通貨取引所経由でビットコインの入庫を行いました。
※Binance(バイナンス)とは世界最大の暗号通貨取引所。

私のBinance(バイナンス)のウォレットには、無事ビットコイン50ドル以上がはいりました。これで依頼者が指示してきた「ウォレットに50ドル入れろ」という条件が満たされました。

さあ、これであとは依頼者からの入金を待つばかり
私のBinance口座におけるビットコインの入庫用アドレスを
伝えることになりました。

その前に依頼者に「バイナンスのウォレットにビットコインいれたよ!」と
連絡をすると、

「ちゃんと財布に入れたか、画像を送ってくれ」と云われました。
素直にスクリーンショットを送ると

Okay let me proceed with the transaction.
(それでは、お取引を進めさせていただきます。)

と返事が来て
なにやら暗号通貨のアドレスが送られてきました。

This your gateway address
(このゲートウェイアドレス)

Tell the exchange to send $50 worth of Bitcoins to the above address
(取引所に50ドル分のビットコインを上記のアドレスに送るように伝える。)

Once that is completed a total of $300 worth of Bitcoins would be credited to your wallet
(それが完了すると、合計◯◯◯ドル分のビットコインがあなたのウォレットに入金されます。)

とのこと。

ん?

ゲートウェイアドレス?


なんじゃそれ?と思いながら調べてみるが、よくわからない。

調べるから、ちょっと待ってくれとDMを送ると
すかさず依頼人から


Make sure to copy and paste the above address to avoid errors
(エラーが発生しないように、上記のアドレスを必ずコピー&ペーストしてください。)

と送られてきた。

もう報酬はビットコインで送ったよ!その証拠の画像がこれだよ!ということらしい。なんか順番が違うのでは、、、

そもそも、こちらから50ドル分ビットコインを送金して、依頼人から(50ドル分のビットコイン+報酬分の金額分のビットコイン)を返金するというシステムがよくわからない。なぜ報酬分のビットコインを送らないのか?

そのことを尋ねてみると

This is how our payment system was programmed to disburse payment so as to avoid lost of funds. Okay
(このように、私たちの決済システムは、資金の紛失を避けるために支払いを行うようにプログラムされています。いいですか?)

全然よくない!
まったく説明になっていない返事を返してくる。

こちらが「すみません、その支払い方法の仕組みがよくわからないのですが、バイナンスのサポートページを紹介してもらえますか?」と返答すると

You need to understand that this isn't Binance policy
(Binanceのポリシーではないことを理解する必要があります。)

This policy is from us because we have encountered several lost of funds after disbursing payments to our artists(このポリシーは、アーティストへの支払い後に資金が失われることが何度かあったため、弊社が定めたものです。)

Note if you don't unlock your gateway, the payment will reversed back in 4 hours time and it will be marked as sent in our record(ゲートウェイのロックを解除しない場合、支払いは4時間後に取り消され、当社の記録には送信済みと表示されます。)

えー、そんなご無体なあ!とは思わず、

あっ、これ典型的な詐欺じゃん!と感じた私は(うすうす気づいていたが)
若干の希望を残しながら、観察モードに入っていくことになります。

そうすると、今までの依頼者とのやりとりの中でも
怪しかった部分が浮き出てきました。

怪しかったところ

・契約書がない
なんでも契約するといわれている米国なのに一切契約がない
そしてメールアドレスを教えてといっても返事がない

・仕事の分担について
依頼者の作品とのコラボレーションだったので、私は納品するだけで良いのか?最終的な仕上げはそちらで行うことを事前に確認したが、実際は私が最終的な仕上げをすることになった。

・納品する画像のフォーマットについて
サイズは?形は?といっても返事がない。
私がこのサイズでいいのか?といったら、
「それで良い!」みたいな答えしか帰ってこない。

・インスタDMの時間がおかしい
依頼者の住んでいるところはフロリダといっていたので、相手の活動時間を把握しておこうと思い、日本時間とフロリダの時間を対比表にし、インスタのDMが送られてくる時間を測っていました。

しかしフロリダの時間からすると深夜2時~と午後2時~に精確にDMが届いていましたので、クリエイターとはいえ、ちょっと活動時間ズレているのでは?と感じてました。

嘘は泥棒のはじまり!

上記の発言も、それまでの発言との矛盾が浮き出ているので、これは詐欺に違いない!と思って、もう少し泳がせてみようと考えました。

なにしろ海外のクリエイターとの仕事は二回目とはいえ、立場が逆なので様子がわからずやりとりも翻訳を通じて行っているので、もしこちらの間違いであれば、せっかくの縁を潰すことになると思いました。

それで、私が

You first asked for my address. Do you remember?
(最初に私のアドレスを聞いたのはあなたです。覚えていますか?)
Why don't you just send money to my Binance address?
(私のBinanceのアドレスに送金すればいいじゃないですか。)

と聞いたところ、

The money has been sent
(すでに送金されました)
You just need to unlock your gateway
(ゲートウェイのロックを解除する必要があります)

と、これまでの主張とまったく変わらず、
新たな説明もなく、こちらに入金させようと催促してきました。

私は

What is a gateway?

と二回繰り返し、聞き返したのですが、

To claim this funds you will need to send $50 worth of Bitcoins to this gateway address then $300 worth of coins would be automatically credited to your wallet(この資金を請求するには、このゲートウェイのアドレスに50ドル相当のビットコインを送金する必要があります。すると、300ドル分のコインが自動的にウォレットに入金されます。)

I have been explaining this to you but seems you isn't getting it
(私はあなたにこれを説明してきましたが、あなたはそれを理解していないようです。)

と典型的な、こっちの質問には答えず、前と同じことの繰り返しと、なぜか私が理解していないという非難の言葉まで付け加えられてきました。

(続く)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?