見出し画像

休職中のセルフ給料日。

私の会社は休職=無給だったのですが、締日に近い日程で休職にはいったこともあり、6月分は給与の振り込みがあったので、先日の給与日が初めて振り込みのない日でした。

なかなか「休職」に踏み切ることができなかったのが、「無給」になることではあったのですが、診断書をもらう少し手前から、時差はでるけど傷病手当は最低限申請できること、貯金額が額面ではなく、手取りで考えれば2ヶ月くらいはどうにかなりそうなことが把握できたことで少し落ち着いていました。

たまたま、給与が振り込まれる口座をメインに使いながら、貯金は別の口座に自分で振り替えていたので「セルフ給料日」として、貯金口座からメイン口座へ、いつもの手取りより少しだけ少ない額を給料日に入れてみました。

なんと、そのことでやっと休職している実感が湧いた気がしています。

休職しているというか、「仕事を離れている」ということに実感が湧いたというか。

メールは見ていないし、LINEもグループから抜けているので着信なし。最初の頃はふと見てしまいがちだった共有カレンダーやSNSアカウントもほぼ見ないようにしていましたが、職場でのやりとりや、今後のことをどう話をすれば良いんだろうとかは考えてしまいがちでした。

おそらく、そうしたこともあまり今考えないで良いことをカウンセリングで指摘され、友人に話をするときにも、カウンセラーさんからの言葉込みで話をすることで、ようやく私のなかに「休む時期」というのがインプットされたのかなと思います。

自分のことに集中する、自分の状態を感じ取る。なかなか難しいですが、ゆるゆるとできていたらOKということにしようと思います。

余談:音楽番組で知ったMrs. GREEN APPLEの「ダンスホール」が好きになり、YoutubeでPVをみつつ、コメントでも触れられていた2番の歌詞にほっこりしたので置いておきます。

メンタルも成長痛を起こすでしょう
「無理をせず自分らしくいて」
それが出来たら悩んでないよ  
まぁ明日こそ笑おう 

Mrs. GREEN APPLE「ダンスホール」Official Music Video


成長痛だと思ったら、さらに気が楽になってきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?