朝山実

ルポライター gdke0647@yahoo.co.jp すみっこ、脇道、路上、後日談に興味がわきます。 📖『お弔いの現場人』『父の戒名をつけてみました』(中央公論新社)など。 「ウラカタ伝」http://waniwanio.hatenadiary.com/
固定された記事

市井の肖像を撮る写真家・鬼海弘雄をたずねる(前編)

「午後のかんだん」 2020年2月、鬼海弘雄さん宅を訪問しました(前編) インタビュー・文責=朝山実 写真=山本倫子 「写真、見る?」  おじゃましてから3時間を過ぎた…

150

人気小説家が60にして漫画を描きはじめた理由 『人生がそんなにも美しいのなら 荻原浩漫画作品集』を読む

直木賞作家の荻原浩さんが60代でチャレンジしたのが、漫画を描くことだった。  作者が直木賞も受賞した人気小説家だということもあり、『人生がそんなにも美しいのなら …

『牛乳配達 DIARY』を読む

『牛乳配達DIARY』INA リイド社  インタビューの仕事をしていて、よく時間があるときにする質問が3つある。そのうちのひとつが「最近ちょっとだけ嬉しかったことを…

『トラックドライバーにも言わせて』の橋本愛喜さんに会いにいく

いまは対面取材が難しくなっているが、まだコロナが深刻ではなかった日、神奈川県内の小田急線の駅の改札口で待ち合わせた。駅前のチェーン店のカフェに腰を落ち着けると、…

「営業部長」のネコがいる鈑金工場

「コウジョウには朝礼とかラジオ体操があるけど、ないのがコウバなんです」  先日取材したライターのひとに教えてもらった。橋本愛喜さん。『トラックドライバーに言わせ…

『精神0』の想田和弘監督に聞く(後編)

「あの場面を撮らずに終えようとしていたのは、ショッキングでした」 前編(https://note.com/monomono117/n/n94e0cf5f1b1d)よりつづく  公園に出ていた想田監督とスカイ…