見出し画像

ゲームを積み崩した話#01

私の属するDiscordサーバー。

そこでは積んだゲームを崩す活動が盛んだ。

今回はそこで崩し、報告したゲームと感想をまとめてみようと思う。

Yuppie Psycho

クリア時間:16時間くらい
感想:
 謎解き2Dアクション且つ初見殺しゲーです。油断するとすぐ死にます。ゲームの雰囲気としては狂気に満ち満ちていますが、段々何とも思わなくなります。it's a crazy world。狂ってる?それ誉め言葉ですね。
(2021/2/22)

OneShot

クリア時間:10時間くらい
感想:
 2D謎解きADV。第4の壁を超えたインタラクティブ作品(公式より)。RTA向きではない雰囲気重視ゲーム。演出上、配信向きではないかもしれません。嵌るととことん詰まりますが諦めずに”最後”まで頑張って進めてほしいです。神ゲーです。ニコたんかわいい。
(2021/2/25)

NiGHTS into Dreams(Steam版)

クリア時間:3.5時間(ノーマルエンド)
感想:
 言わずと知れたSEGAの名作。ただ当時はプレイしてない。何故ならばプレステ派だったから。ボンボン派ではなくコロコロ派だったから。FF派ではなく(ry。
 3Dだけど移動は上下左右(たまに奥行き)移動。操作自体は簡単、だがクリア条件の1つである時間制限が結構キビしい。ステージ構成を把握すれば何とかいける。ボスも初見は厳しいが慣れれば楽。RTA1位は23分とのこと。
 ちなみに60周年記念で入手、なお、おま国ってやつ。ゲームの雰囲気は夢の話らしくストーリーも操作もフワッとしてる。いい意味で夢っぽい。トゥルーエンドを見るのは悪夢っぽい、、、。
(2021/3/23)

BloodStained: Curse of the Moon

クリア時間:2.8時間(Steam実績)
感想:
 長く苦しい戦いだった...無限コンテニューのカジュアルモードのみですが、それでもNKT。古い悪魔城タイプの2Dスクロールアクションです(メトロイドヴァニアではない)。
 操作キャラは最大4人、死んだら残りキャラで続きから、という感じ。だが、特定キャラでしかショートカットできない場面もあるのであまり死なない方がいい。 ボスが同シリーズであるBloodStained:RotNから友情出演してるので先にそちらをクリアするとなお楽しめます。
(2021/3/28)

Hollow Knight

クリア時間:27時間くらい
感想:
 広いし迷うしボス強いしの三重苦でしたが、何とか通常クリアしました。彷徨うのはいいが道具ワープなしは辛み。雰囲気は虚感あって善きです。上下、特に下も攻撃できるのは珍しい?まだ100%達成してないのでやり込まナイトいけないですね。神の家?知らない子ですね。
(2021/4/7)

INSIDE

クリア時間:3.5時間
感想:
 3D描画の2D謎解きアクション。最初から最後までストーリーはよくわかりませんし、本当に完走できたのか謎。結構スプラッター描写あります。
 基本的にキャラコンは左右移動・ジャンプ・掴むがメインでシンプルです。ゲーム上での説明は特にありません。今わかりました、INSIDEは私たちの心の中だったんですね! 
(2021/4/18)

Doki Doki Literature Club!

クリア時間:$B!q.時間
感想:
 Just Monika.
(2021/4/27)

KAMIKO

クリア時間:1.6時間
感想:
 動きサクサク、操作シンプル、音楽よし、キャラ可愛い、謎解き歯ごたえアリ、良ゲーですね。何より、神話の様相を呈しつつポストアポカリプス感の強い、そんな世界がとても心に刺さりました。ヤマトとウズメでもプレイしてみます。
(2021/5/2)

DEAD CELLS

クリア時間:40時間
感想:
 積みやら@持ち込み会で延長戦を続けていましたが、やっとクリアできました。ローグライク系はほぼ初めてで心折れそうになりましたが、それ以上に得も言われぬ中毒性のある良いゲームでした。すごい達成感を感じる。今までにない何か熱い達成感を。でもまだアンロック要素他てんこ盛りなので引き続き頑張ります。
(2021/5/6)
ps.今、ここまでのめり込むとはこの時は思っていなかったのである。

さて、今回はここまで。
今後もっと良いペースで崩していきたいですね。
(しかし積まれるペースはもっと早い!)
やりたいゲームがてんこ盛りで困りますね。

他の記事は
↓↓↓こちら↓↓↓
ゲームを積み崩した#01
ゲームを積み崩した#02
ゲームを積み崩した#03
ゲームを積み崩した#04
ゲームを積み崩した#05
ゲームを積み崩した話#06
ゲームを積み崩した話#07

~筆者について~
ものモアイと申します。
電子の海のバーチャルイースター島でYoutubeやらTwitchやらを眺めていたら、たまらなくなり自らもネットの海に漕ぎ出した白黒の石像です。

ちなみにイオラナはイースター島の言語で「こんにちは」を意味します。

Twitter Twitch YouTube

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?