見出し画像

ゲームを積み崩した話#06

私の属するDiscordサーバー。

そこでは積んだゲームを崩す活動が盛んだ。

そこで崩し、報告したゲームとその感想をまとめてみようと思う。

これまでの記事は
↓↓↓こちら↓↓↓
ゲームを積み崩した#01
ゲームを積み崩した#02
ゲームを積み崩した#03
ゲームを積み崩した#04
ゲームを積み崩した#05

それでは振り返っていこう

アヌビス~Zone Of the Enders~

クリア時間:12時間くらい?
感想:
 KONAMIの神ゲーと聞いてプレイしました。なるほど、これは確かに面白い、音楽も映像もメカデザインもストーリーもセリフ回しも、全部よくできた名作でした。
 まずは話を楽しむためにイージーモードでプレイ。が、話を聞かず進めてしまい、かなり手こずりました(話をきけ)。他の難易度もゆっくりとやっていく予定です。
(2022/5/6)

アーマード・コア2

プレイ時間:25時間くらい
感想:
 やっと本編のみクリアできました。4脚です。今回は強化されずに済みました。アリーナではボコボコにされました(許さんぞルーキーブレーカー!!!)。
 最初から最後まで熱ダメージに翻弄されるわ、未だにアッセンブリのノウハウはないわで、でも楽しかったです。楽しかったです。楽しかったです。火星に、レイブンたちに、助言頂いた皆様に感謝を。イレギュラーは、、、消えろイレギュラー!!!そして次は3へ。。。
(2022/5/15)

デトロイト BECOME HUMAN

プレイ時間:13時間
感想:
 デトロイトに行けばモアイヒトになれると聞きましたが、むしろヒトから遠ざかった気がします。ヒトっておもしれー!
(2022/6/1)

Euro Truck Simulator 2

プレイ時間:2時間くらい
感想:
 デトロイトから追い出されたのでEUの方(チェコあたり)に行き、トラック運転手のバイトをしました。運転席から見るチェコの景色ははとても綺麗でした。運転中に見る空は、青くて、広くて、とても素敵でした。
(2022/6/21)

Firewoks Mania

プレイ時間:30分
感想:
 爆破花火シミュレーションゲーム。花火の作りは良いですが、街、環境のモデルはどこかで見たやつが多い(Cats War!!!)。一足先に夏を楽しみました。ひと夏の思ひ出を。
(20226/23)

DEVOUR

プレイ時間:3時間ほど
感想:
 とあるDiscordサーバーでCoop募集しプレイ。割と最初の方はガチの悲鳴だったのですが、ある程度、狂信活動(?)をこなせてくると仕事(?)が忙しくて悲鳴を上げる暇がなくなりました(ほんとぉ? )。ソロプレイはちとキツイのでCoopオススメです。
(2022/6/25)

春ゆきてレトロチカ

プレイ時間:18時間
感想:
 真相は見えたようで見えないまま解決編になり、登場人物はみんな怪しいし、最後まで釈然としない謎解きがあるし、う~んこれは、うっ(プスッ!)
・・・
・・・
・・・ウォッホン!
 まるでサスペンスドラマを見ているような豪華ムービー!100年にわたる壮大なストーリー!歯ごたえのある謎解き!俳優マルチキャスティング(各種事件で配役がシャッフル)による推し俳優優遇、そしてまさかのトリック!
まさに恋はスリル!ショック!サスペンス!
の作品でした!(?)
 エンディングは1つ、バッドエンディグは多岐にわたるようです(選択肢をミスったときの演出)。
これにて完全解決!真実はいつも一つ
 PS:最終章あったああああああああああああああああああああああああああああ!!そういうことだったのか!!!!!神。
(2022/6/26)

蒼き雷霆(アームドブルー)ガンヴォルト
-Azule Striker Gunvolt-

プレイ時間:12時間くらい
感想:
 2D横スクロールシューティングアクション。と言いつつ、メイン武器の銃-Gun-は主人公の特殊能力『電撃』を当てる避雷針-ダート-であり、攻撃力はあまりない。連射や溜め撃ちでゴリ押ししないのが特色だ(私はゴリ押ししました)。(グレイトダ!GV!
 その主人公ガンヴォルト(コードネーム:GV、そしてその能力からついた二つ名【蒼き雷霆-らいてい-】と誰かが、否、誰もが呼ぶ)が任務の途中で出会った謎の少女を守るために奮闘するストーリー。(グレイトダ!GV!
 世界設定やキャラクターが使う言葉、語録など言葉遊びがいい作品。何かこう、若い頃にあの””ざわつき””を彷彿とさせる。(フム!ナンデダロウナ!GV!
 通常ミッションとは別にヒロインとの親密度を上げたり、クエストをしたり、強化装備を創ったりとやり込み度も高い。(レッツゴー!GV!
 何より主人公の能力が『電撃』というのが痺れる。雷帝ではなく雷霆というのもグッドだ!(グレイトダ!GV!
 ということで無事トゥルーエンドを迎えアスタラビスタ(サヨナラだ)!GV!
(2022/7/6)

Glass Masquerade

プレイ時間:4時間くらい
感想:
 純粋正当なパズル。世界各地の名物をモチーフにしたステンドグラスや時計盤にしている。とても美麗なグラフィックですね。
 また、ビジュアル面だけでなくBGMもとても素晴らしい作品でした。BGMはどことなく「Spirit of the North」を感じさせます。あの感じでまったりパズルを楽しめる秀逸の作品でした。
(2022/7/7)

Journey

プレイ時間:2時間
感想:
 ”体験”を得てしまった。
(2022/7/18)


というわけで今回は、2022年5月~2022年7月中旬をまとめました。
次回は、2022年7月の続きからです。
それではまた。。。

これまでの記事は
↓↓↓こちら↓↓↓
ゲームを積み崩した#01
ゲームを積み崩した#02
ゲームを積み崩した#03
ゲームを積み崩した#04
ゲームを積み崩した#05


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?