見出し画像

ゲームを積み崩した話#07

私の属するDiscordサーバー。

そこでは積んだゲームを崩す活動が盛んだ。

そこで崩し、報告したゲームとその感想をまとめてみようと思う。

これまでの記事は
↓↓↓こちら↓↓↓
ゲームを積み崩した#01
ゲームを積み崩した#02
ゲームを積み崩した#03
ゲームを積み崩した#04
ゲームを積み崩した#05
ゲームを積み崩した話#06

それでは振り返っていこう。

ガラージュ GARAGE

プレイ時間:18時間
感想:
 伝説の『3大奇ゲー』の一つ。満を持してSteamでリマスターされリリースされた。タイトルの「ガラージュ」とは精神治療装置のこと。その装置に掛けられ、装置が作り出す奇怪で異常で、されど懐かしさを覚える世界を彷徨うゲームです。(ブービーブーブ‐ビーブビーブービーブー
 プレイ開始直後、鏡に映る奇妙な姿の機械(実は自分だが)にされ、複雑な建築物空間に放り出されます。右も左も分からない(揶揄ではない)状態で。(ブービーブブ‐...
 さらに【順応】と【燃料】という正気度行動力といったリソース管理をしながら、釣りでお金を稼いだり、他の生体機械と会話をしフラグを回収したり、釣りをしたり、釣りをして進めるADVです。とくに【燃料】の回復においては雌型機械から瓦斯供給を受けるという退廃的で歪んだ仕様となっている。(ブービーブブ‐...)
 だが、世界観設定はかなり作りこまれている。クリアはしたが、果たして私は1/10も理解しているのだろうか。”精神治療”という設定のもと、プレイしている世界の異常はプレイヤーの内面世界を表している、つまり私の異常さを示している、とも考えられる。
 序盤こそ理解が全く及ばなかったが次第に、いや、すぐに順応した。してしまった。異常が正常となったのか。消えた。みんな消えた。汚水と錆と朽ちた木材で満たされた世界。私は私なのか。排出物は生体を生み出し、消費して循環する世界。私の世界。あなたの世界。閉ざされてしまった内面世界は崩壊を望んでいるのか、循環と現状維持を望むのか。ああ順応が
(2022/7/22)

リトルナイトメア

プレイ時間:5時間くらい
感想:
 黄色い雨合羽を着た子供が不気味な施設を駆け抜けるホラーアクションゲーム。走る、掴む、ジャンプを駆使しながら敵を避け、謎を解いていきます。謎解きの難易度は低め、その理由は、敵の動きから起こった事象をよくよく見るとヒントになっているため。
(2022/7/24)

The Count Lucanor

プレイ時間:4時間
感想:
 あのYuppie Psychoと同じ開発元(BaroqueDecay)のドット絵ホラーゲーム。少し狂ったおとぎの世界、迷い込んだお城で罠や凶悪生物を避けてお宝を探すお話。セーブはアイテム消費式(Yuppieと同じ)です。しかもセーブアイテムはイベントアイテムも兼ねているという。難易度はYuppieより高いですね。マルチエンディング方式となっています。
(2022/7/25)

アーマード・コア3

プレイ時間:不明(いっぱい)
感想:
 本編のみクリア! 4脚です
 2に続き、今回も強化されずに済みました。今回からフロートも多用しました。せざるを得なかった。たまに乗るフロートも楽しいと思いました。
 巨大謎兵器、初代のオマージュ(2もあったのかな)があってワクワクしました(シリーズやってて良かった)。いや、まさか最後にR/Nオマージュくるとは・・・!
 昔に比べて比較的すんなりクリアできたのはレイヴンとしての腕が上がっ たのか、または自分が強カされたのか。イレギュラーとは一体。。。。。『どれほどの力をもっているのか、全くの未知数です』危険すぎる力はこの世界を破滅へと導くのか。。。
そして次は4へ。
(2022/8/13)

リトルノア 楽園の後継者

プレイ時間:6時間
感想:
 ローグ系ゲームの良い所尽くしの良作。かわいいノアちゃんを強くかわいいノアちゃんにしてダンジョン攻略します。
 特徴は攻撃方法。ノアちゃん自身が行うのではなく、道中オトモにしたキャラが行います。最大5キャラまで、コンボの組み合わせは自由自在です。お気に入りのキャラとコンボを探せますね。
 気になった点は、ダッシュ中の被ダメ判定、ボスのダッシュすり抜け不可、キャラが多いと主人公を見失う、くらいですね。
(2022/8/14)


今回は、2022年7月中旬~8月中旬をまとめました。
続きはまたある程度崩してからですね。
それではまた。。。

これまでの記事は
↓↓↓こちら↓↓↓
ゲームを積み崩した#01
ゲームを積み崩した#02
ゲームを積み崩した#03
ゲームを積み崩した#04
ゲームを積み崩した#05
ゲームを積み崩した#06

~筆者について~
ものモアイと申します。
電子の海のバーチャルイースター島でYoutubeやらTwitchやらを眺めていたら、たまらなくなり自らもネットの海に漕ぎ出した白黒の石像です。

ちなみにイオラナはイースター島の言語で「こんにちは」を意味します。

Twitter Twitch YouTube


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?