見出し画像

人生の転機、3月に思うこと。


3月🌸
引越し、卒業、旅立ち。

いろんなことが変わる季節ですね。
1年の中でも、何かそういった状況の変化が自分も、そして周りも多い月だなあ、と感じます。😌

私自身、今年はそこまでの変化を感じない月ですが、友達が国家試験に合格したり、退職したり、新天地へいく連絡を受けて、自分のことのように嬉しい気持ちや変化を感じているところです✨

そんなみんなの人生を見て、
なんかほんと人生って不思議だなーと思う。

いくつになっても予想外な出来事がやってくるんだろうけど、20代は特にいろんなイベントが起きる。
その時は「え、なんで?!」と驚くような出来事も、もう立ち直れないと感じるほどの辛く悲しい別れも。

ずっと後になって「これで良かったんだ」と言えるようになったり、その別れがなかったら出会えなかった人と出会えたり。

なるべくしてなっているというか、なるようになっているんだろうな、とも思う🌱



***


めまぐるしく変わり続ける世界情勢の中で、私たちの今も、学生時代に学んできたような歴史の一部になって、後世に伝わっていくのだろうか。

人の人生がなるようになる様に、この世界が行き着く先もなるようになっているのだろうか。

不安や心配も多く、時には恐怖すら感じる状況ですが、
そう感じるのは「今失いたくない大切なもの」が自分の中にあるからかな、とも思います。

そう思うと、今ある「大切なもの」を守り続けたいな〜。


なんだかまとまらない思考ですが。。。
1日でも早く平和が訪れてほしいと願うばかりです。🍀

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?