かつしかふれあいRUNフェスタ@堀切水辺公園-ハーフ(ランニング)
3/12(日)にかつしかふれあいRUNフェスタ@堀切水辺公園のハーフを走りました。
予定では105分切りのレースに設定していましたが、風邪をひいてそれが長引くことになりました…そして1ヶ月以上経っているのに咳が止まらず、強度かけられず、で練習不足。さらに咳をしすぎて肋骨が痛い…ということでタイムは気にしないFUNランニング。
結果的には楽しいビルドアップ練となり、1時間49分39秒で完走できました。
【レースレポート】
コロナ禍で4年振りの開催だそうです。
ローカル&土手レースですが、やっぱり東京!エントリーリストを見るとハーフだけでも1,400人以上!と参加者が多い笑。その分、仮設トイレが多くてゲストに山の神!とプログラムや運営がしっかりしてます。
協賛のお店もたくさん出ていましたが、ハーフ走り終えたら食べるものは残ってませんでした笑。
いつも通り1時間前に会場入りして準備、荷物預け、軽くアップしてからスタート並びます。自分のマラソンペース、5:10/kmぐらいで走ることができればOK!の緩いペース設定、でも脚にはしっかり刺激を入れたいからシューズは周りと比べてソールが薄底&硬めのターサージャパンを履いてスタート。
スタートして5:20/kmで様子を見ます…本当にFUNランニングです笑。荒川の土手を南下して8キロ地点で折り返しポイントですが、5~6キロぐらい走ってすでに単独トップとすれ違い…フォームが違いますね、ストライドも大きいし、腰が高いところにあって、身体が大きく見えました。
咳が少し出ますが、もう少し強度を上げれそうな感じ。折り返した10キロあたりでビルドアップのつもりで5:05/kmぐらいのペースに上げます。気温も高かったこともあり、給水ポイントが多めにあるのは助かりました。全部のポイントで水分補給!笑。スポーツドリンクではなく、水を選んで走りながらの紙コップの取り方、飲み方を何度も試して練習です。ちょっとうまくなった気がします。
8キロ地点の折り返しからスタート地点に戻って16キロ。残りの5キロは会場を通り過ぎてそのまま北上してからまた折り返して会場戻りのゴールです。残り5キロで5:00/kmペースを切る感じまで上げてみますが、ここから少しアップダウン。水門?ロックゲート?って言うのか土手を駆け上がって、駆け降りるポイントを折り返しで2回越える…最後のレイアウトが良いですね。残り2キロは4:45~4:30/kmペースまで上げてしっかりビルドアップでゴールできました。
完走タイムからペースを算出したら設定どおり笑。
準備もスムーズにできるし、走りやすいし、スタッフや中学生ボランティアが多くて地域密着型の良い大会ですね。スケジュールが合えば来年も走りたいです。
【今後の予定】
次は4月のもろやまトレイルラン-24K。しかしハーフ走った数日後、咳をしすぎて肋骨がさらに痛くなりました…走ると振動で肋骨が痛い。麦門冬湯で咳を抑えてなんとか回復させたいところです。
4月もFUNトレイルになるのか…それも楽しいからアリですね。
自分をリセットしている期間だと思って焦らず走っていきます。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?