見出し画像

夏、始めました。


少しご無沙汰ぶりねの更新です。

7月更新できれば9ヶ月連続更新だったのですが
一日ほどずれてしまいました。残念。

あっという間にもう8月。
時間がすぎるのは本当に早いものですね。
ガンガンと日差しの照りつける中
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

…なんて定型文から入ってみる。

私は毎日を忙しなく生きてます。

コロナも落ち着き、町に人が戻ってくる中
有難い事に本職、趣味、副業、リアル共に忙しく
ばたばたと目の回る様な日々を過ごしています。

カウンセリングもようやく効果が出始め
メンタル的にも回復方向。
むしろ今は過活動気味で、寝なくても動けてしまうのが後々どう響くか内心では恐々としてますが。。

肝心な創作意欲は下限気味。

これが不思議なことに
調子が良い時って筆が乗らないんですよね。
私の創作の原動力は「言いたいけど言えない感情」
言葉に出せない思いを秘めた時に
それを作品として昇華したいから形にする。

だからいつかカウンセリングの成果が実り
精神的に健やかな状態が続くことがあれば
その時が筆を置くタイミングなのかもしれません。
それは寂しいけど、嬉しい事でもある。
ずっとなりたかった自分の形があるのだから。
それに近づけているという事です。

まぁとはいえ、産まれてからこれまで
病んでなかった時間の方が短く
生きづらさは最早性格の一部だと思ってるので
例え創作からどれだけ離れても
また帰ってくるのだと思ってます。

だから筆を置く事はあっても辞めはしない。
辞められない、とすら思う。
もう自分の体の一部のようなものだもの。

物事にはタイミングがあると思います。
どんなに楽しい事でもいつか終わりがくる。
だから終わりが来るまでに
「あぁ〜!全力で楽しんだぞ!」
「至らない所あるけど、その時の全力だったんだ」
そう思える様に目の前の事に一生懸命でいたい。

創作に関しては、意欲低下に兼ねて
自作品嫌い期に突入しています(笑)

一時期は作品を全部消してしまおうと思ってた。
消すまでいかなくても非公開かnoteを閉じるか…。
悩んだ時、その間にも演じて下さる方がいたので
何とか思いとどまりました。
本当に遊んでくれてありがとうございます。

自分の作品が嫌いということは裏返せばきっと
伸びしろの時期なんだと思うけど
あれだけ一生懸命描いたはずの物語が
どうにもチープに思えてしまうのが悲しい。
手直しをどれだけしても
根本の物話を自分で面白いと思えない。

こういう時はどれだけ捏ね回しても無理なので
一旦は手直しも産み出す事も手放す事にします。

またきっと描きたくて仕方ない時がくる。
現にこうしてまた文章を書いてる自分がいる。
だから、焦る必要はない。

もし読みたいと思ってくれてる方がいたら、
お待たせして本当に申し訳ない。
忘れられていってしまうかもしれない。
少し寂しいかもしれない。

でももしふと誰かが「あ、あんな話あったな」
「今どうなってるかな?」なんて思い出した時
埃を被った棚の本の様に残して置けたら…。

それはとても素敵な事だなと思うので
綴った言葉はこのまま置いておきます。

さて、そんな近況報告でした。
取り留めない文章で失礼。

この日記はベタで始まったので
最後もベタで終わりましょう。

暑い日が続きますので、どうぞご自愛下さい。
またどこかでお会いできることをねがって。

ここまで読んで頂き、ありがとうございます。

ものかき


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?