見出し画像

みんな、自分の仕事愛してる?

突然ですが皆さん、自分の仕事愛してますか?

私はデスクワークメインのしがない会社員です。
今の会社に不満はないけれど(テレワーク推奨等むしろありがたいとさえ感じているけれど)、"愛せない仕事"にどうしても価値を見いだせなくて、いつも思い悩み疲弊しています。

定期的に求人情報を眺めては、今の会社に辞表を出す夢を見ては、結局何の行動も起こさずに溜め息をつくのです。
じゃあ好きなことを仕事にすればいいじゃないかと一刀両断されるだろうけど、今の安定した生活を投げ出せるほどの勇気もない。
でも生きる為だけ、つまりはお金を稼ぐ為だけに割り切って働くには人生あまりにも長過ぎる。

ちなみに、安定している=裕福ではありません。
死なない程度に生きていけるだけ。
都心とは言えない場所の都内ワンルームで月2万の食費で生きているだけ。

旅行は滅多に行けないけれど毎週末映画を観る位のお金の余裕はある。
雀の涙程度貯金もできるけれどこのまま働き続けたって、定年までに2,000万は到底貯まらない。

生き地獄だなと思う。生温い生き地獄。
私をよく知る私の知らない誰かさん、
あぁどうかこの生き地獄から連れ出して。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?