見出し画像

佐藤芳直さんの講演3「目標を下げない」

#佐藤芳直 #ウエジョビ #白石康次郎 #DMG森精機 #ヴァンデ・グローブ

講演1

講演2

目標を下げない

一流とは何か?
そんな話をされていました。
一流とは、
①高い目標を掲げる。
②どんなに挫折しても、その目標を下げない。

人は弱いですからね
目標を変更したり、あきらめたり、
もう一段下の目標にしてしまいます。
痛い所をついてきますが、
一流は「目標を下げない」
心に刺さりました。

一流の例として、世界で最も過酷な
ヨットレースの話。
2020年ヴァンデ・グローブを
アジア人として初めて完走した。
白石康次郎さんの話をされていました。

4年前もヴァンデ・グローブへ挑戦して
マストが折れました。
涙のリタイア。
彼を信じてスポンサーしてくれた方への謝罪。

4年前もニュース見ていましたが、
残念でした。
ヨットのマストって折れるんだ
と素人ながらに思いました。

白石康次郎

「ヴァンデ・グローブ」
1989年に始まった、
単独無寄港無補給世界一周ヨットレース。

もともとは白人のみが参戦していた
ヨットレースのようです。

http://kojiro.club/?page_id=9

白石康次郎さんは、
ここで、幾度となく挫折を繰り返しながらも、
2020年アジア人で初めて完走します。

私もFacebookで経過を追い
応援していました。

そして4年前と同様
今度はセイルが破けてしまいます。
しかし・・1週間自力で修理して
見事完走するのです。

入港シーンは涙涙です。



数億円の資金
これを集めるのも大変だったようです。
私の大好きな、DMG森精機さんが
ヨットを作りました。
このヨットを見た時、今回は勝てる。
そう思える程のヨットでした。

しかし、ここへたどり着くまで
自分の目標を下げずに、前に進んだ白石康次郎さんの
情熱が、この成功を生んだと思います。

DMG森精機

https://www.dmgmori.co.jp/

もう言葉はいらないですね。
一流とは
そして周りに居た人たちが皆一流の人間であったと
思います。
これは技能ではなく、性格だと思います。
佐藤芳直さんも、自身の書籍の中で書かれていました。

久しぶりに大きなエネルギーをいただきました。

講演4へ続く

本日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。
皆様に感謝いたします。


https://amzn.to/2QgTNU2

https://amzn.to/3g1LqGU

https://amzn.to/3mCxmF0

https://amzn.to/3wPexDq

https://amzn.to/2Qdsyda

https://amzn.to/3dSueB7

https://amzn.to/2QkTbNy


サポートいただいた方へ、いつもありがとうございます。あなたが幸せになるよう最大限の応援をさせていただきます。