見出し画像

葛藤とストレングスファインダー

#葛藤 #脱炭素経営研究会 #会長職 #人の上に立つ事 #コミュ障 #回らない脳

葛藤とストレングスファインダー

自己葛藤日々、大きく悩んでいるわけではないが
常に心には?マークがついている。

昨日は地元の産学官連携組織で
「脱炭素経営研究会」キックオフが行われた。
初代会長を私が勤める事になった。
参加者は役付の人も多い中、平の私が??
なぜそうなる???
お調子者である事、全てはノリで判断している事
それはわかるが。なんか気が重い。

昨日は会長が趣旨説明をしないといけない。
たった15分喋るだけ。
だけど、頭は回らない、気の利いた事は言えない。
何度も
「しっぱいしたっていいじゃない」
を繰り返しながら、登壇中喋る出すと
舌と喉が貼り付く程乾燥に押われる。
やば・・水机に置いて来た。

本当は喋るはずだった事は
既にすっ飛んでいる。
現行を作らないし、原稿を見て話のが苦手なので
毎回アドリブなんだが・・
流石に、説得力はないか?
それでも久しぶりの対面、50名+Web配信
脇汗半端なく・・異臭を漂わす感じ
最悪だ!
「帰りたい・・」そんな弱音が聞こえてくるが
基調講演の大学の先生の話が終わると
各自交流会・・
とうぜん私は記者につかまる。
ねほりはほり・・適当な事は言えないが
適当な事を言って逃げたい気分を紛らわせながら
交流会へ参戦
もうみんなそれぞれに話が進んでいる感じ
完全に出遅れ、完全に波に乗り切れなかった感じ
何人かは名刺交換に来てくれましたが
社交辞令でしょうね(苦笑)

ストレングスファインダーで分析

戦略性=そもそも分析したがるのはこの資質
適応性=今人で、今のノリだけで生きている
    ただ今起こっている事を冷静に見ている
    もう一人の自分でもある
未来思考=夢やビジョンを軽々しく語る癖がある。
     そのため、賛同者や頼まれ事が多くなる
※余談
 あるコンサルさんと話していた時
 「貴方の発言には力があるから、間違った方向へ
  導かないでほしい」
 と言われたが、いやいやアニメじゃないし
 どんだけ力あんの?って無いから・・・

信念=常に正しさを持っているから
   逃げ出したい、投げ出したいけどできない
   悲しい性・・一人で抱え込むタイプ
コミュニケーション=言語化やストーリーは苦手なんだが
          なぜ、Top10の中にこれがあるかは不思議
          但し、プレゼン資料を作るのは好き。
          発表はキライだ!

とういう事で、自問自答しても答えはない
失敗するのは嫌なら練習しろ
練習が嫌ならやめちまえ・・的な押し問答を
頭の中でやっています。

先に戻って
適応性=今人なので・・現状は、
    「はい 終わった・・しのいだ・・次」
という何とも幸せな性格もまた愛すべき存在でしょうね

本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
皆様に感謝いたします。


サポートいただいた方へ、いつもありがとうございます。あなたが幸せになるよう最大限の応援をさせていただきます。