見出し画像

ミニマルファブの功労者ソワマンさん逝く(合掌)

#ミニマルファブ #クンプアン・ソマワン #半導体 #リソグラフ #産総研 #ミニマルファブ推進機構 #横河電機 #セミコンジャパン #ものづくり太郎

ミニマルファブの功労者

ミニマルファブなんて聞いた事ない人も
いるかもしれませんね。
半導体はメガファブと言われる大きな規模の
装置で作られているので、投資額も大きいです。
半導体不足ですが、おいそれとは生産ラインを
構築できません。
そこで、小さな単位で半導体を作れないかと
考えたのがミニマルファブです。

先日のセミコンジャパンでも
かなりの人が興味を示していましたね。
「ものづくり太郎」さんも来ていらっしゃいました。

そんなミニマルファブをここまで持ち上げる事ができた、
功労者の一人がソワマンさんです。
しかし、先日病に倒れ、愛娘を残して逝ってしまわれたと、
連絡を受けました。
私は産総研で2度程しかお会いしていませんが
彼女の功績は計り知れないと思っています。

http://shoureikai.or.jp/img/awards/past/award_66.pdf

残された家族の事を思うと
やりきれない気持ちでいっぱいです。
慎んでご冥福をお祈りいたします。

本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
皆様に感謝します。
十数年に一度の寒波が来ています。
皆様、どうかご自愛ください。

サポートいただいた方へ、いつもありがとうございます。あなたが幸せになるよう最大限の応援をさせていただきます。