見出し画像

Club House 初体験 聞くだけのはずが

新しい音声SNS

なんか話題のようなので、興味津々
登録だけしてまっていたら
たまたま友人が招待してくれた。

そう招待枠2名までのいわば会員制SNS
しかもiPhoneのみ、しかも音声のみ。

全員ほぼクラッカーマークがついている
これは1週間で消えるらしい
でもって、多くの人、芸能人がしゃべくりまくり。

ラジオ感覚

聴くだけだとラジオ感覚
でも参加割り込みできる。
いやーーまったく知らない人へ
はーーいっては入れないけどね
けっこうみんな慣れた感じで使いこなしているのが、
すごい。

フォローしていると通知がくる

フォローしている人がしゃべくっとると
通知でお知らせがくるのだよね
もうひっきりなし.iPhoneの通知offにすればいいけど
さいしょなのでonのまま
いやーー
すげーーシステム。
そんなサーバーか、どんなしくみか
知りたい感じ。

こんなサイトもありました

https://liquid-sense.com/2021/01/30/clubhouse/

22時の壁

でもって、22時近辺はつながりにくい
芸能人が5千人規模の人集めてしゃべっている。
さすがにサーバー重くて音声でも繋がらない。
初心者のイベントは22時までにおわるのがよいようです。
業界では22時の壁と呼んでいるそうな、
きょうもこの壁にやられました。

アリババか?

でまーーサーバーよわっちい感じですが
中国のアリババさんがコロナで10万台規模のサーバーたてたとか、
そりゃちょっとこっちにもおこぼれほしいと。。。
いやしい感覚をおぼえてしまいました。
ただCulubHouseのサーバーはちょっと重いかな。

招待制度

最初に2名の招待枠がありまして
使い切ると5名まで増やされました。
7名だって人もいましたけど、
さてさてどうもりあがるのか楽しみです。

サポートいただいた方へ、いつもありがとうございます。あなたが幸せになるよう最大限の応援をさせていただきます。