見出し画像

再び一般社団法人SWiTCH海から考えるサステナブルな生き方

#SWiTCH #安田仁奈 #海から考える #若者会議

海から考えるサステナブルな生き方

また久しぶりにグループワーク参加してきました。
東京大学の安田仁奈先生
めっちゃいい感じでしたね。


陸にいる私達は、陸から、川から、知らず知らず
海と関わっているのです。
汚れ、ゴミ、汚染物質、栄養素等も
知らず知らずに供給しています。

けれど、
・海の気持ち
・サンゴの気持ち
・魚の気持ち
・海の植物達の気持ち
・漁師さん達の気持ち
・地域住民の気持ち
そろぞれの気持ちになって
考えた事などありませんよね。

サステナブルナ生き方とは
そういった気持ちになって
アクションを考える事が大事であるという
学びとワークをしました。

還暦の私以外、皆学生さん・・
おおお皆娘くらいの年齢なのに
しっかりしていましたし、
ちゃんと自己主張できていました。
素晴らしいメンバーでのワークでした。

感謝感謝ですね。

さて本日は金曜日・・お盆休み明けの
ボケボケな頭を振り絞って、なんとか1週間
過ごしました。
来週はもう9月に突入ですね・・
3Qの終わりの月ですから、再度気を引き締めて
頑張りたいとおもいます。

本日も最期まで読んでいただき、
ありがとうございました。
皆様に感謝いたします。


サポートいただいた方へ、いつもありがとうございます。あなたが幸せになるよう最大限の応援をさせていただきます。